5分で ふわっサク★スコーンの画像

Description

ヨーグルトとレーズンたっぷり!優しい甘さのふわさくスコーンです

材料 (5〜6個)

大さじ3
1カップ(100gちょっと)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    生地はすぐできちゃうので・・・①オーブン余熱開始。②レーズンをお湯に漬けておく

  2. 2

    ボウルにホットケーキミックスと強力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    混ぜ合わせた粉にサラダ油を加えて、大きめのスプーンで塊を押さえて潰しながら混ぜる。

  4. 4

    写真

    ヨーグルトと、水気をきったレーズンをポイっと投入、ヘラでサクサク混ぜる。練らないでね。

  5. 5

    ボウルの中で、手で押さえて半分に折る、を数回繰り返す。多少粉っぽい方がGOOD、ベトベトなら薄力粉を少し足してください。

  6. 6

    天板に生地を載せて、好きな大きさにカット。 切り口は触らない方が、焼いたときにきれーいによく膨らみますよ。

  7. 7

    写真

    オーブンは余熱が終わってなくてもオッケーです。 200度でおよそ15分!

  8. 8

    写真

    ★焼きあがると、ヨーグルトの酸味は消えます。 焼きたてはサクサクふわふわ、冷めるとしっとりになります。

  9. 9

    ★レーズンはそのままよりも、熱いお湯に漬けてから使うと、焼きあがってからも柔らかくて美味しいです。

  10. 10

    --

コツ・ポイント

強力粉で多少食べ応え感をアップです。

このレシピの生い立ち

レーズンたっぷりのスコーンを明日の朝ごはんに会社へ持って行きたくて(*^o^*)
レシピID : 1646258 公開日 : 11/12/08 更新日 : 11/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート