さっくり!素朴な!きなこスコーン★゛

さっくり!素朴な!きなこスコーン★゛の画像

Description

小腹が空いた時に。どこか懐かしいスコーンはいかが?きな粉の香ばしさとさっくり食感がくせになること間違いなし♪(o^^o)

材料 (満足な大きさの8個分)

120g
80g
45g
●シナモン
小さじ1~1.5
75g
75g~
打ち粉用の薄力粉
適量
砂糖

作り方

  1. 1

    ボウルに●を全て入れて混ぜておく。(ふるわなくて大丈夫です^^)
    バターは小さく切っておく。

  2. 2

    ボウルにバターを入れ、手で粉とバターをすり合わせながら混ぜる。
    粉っぽいようなら、少しずつ牛乳を足していく。

  3. 3

    ※バターは溶けてしまうといけないので、体温で溶けてしまわないよう手早く!
    最初は粉っぽくてもだんだんまとまってきます。

  4. 4

    オーブンを200℃•15分で予熱準備しておく。

  5. 5

    台に小麦粉を薄く広げ、その上にまとまった生地を置いて厚さ1cmぐらいに綿棒で伸ばす。

  6. 6

    真ん中に向かって三つ折りし、層が崩れないようにまた1cmの厚さに伸ばして三つ折りにする。

  7. 7

    放射状に8等分し、オーブンで焼く。
    熱々ほろほろで食べても良し!冷ましてさっくり食べても美味しいです!

コツ・ポイント

バターは包丁で切らずに、バターナイフで少しずつ取りながら分量を量ると、手間が省けますよ☆また、有塩バターの代わりに、無塩バター&塩ひとつまみでもOKですd
バターを入れてから生地が混ざるまでは、とにかく手早く!o(^_^)o

このレシピの生い立ち

スコーンは元々好きでたまにいろんな作者さんのレシピで作らせてもらってるんですが、きな粉味は作ったことないな〜ということで、素朴なきなこスコーンを考えてみました。
レシピID : 1653884 公開日 : 14/12/04 更新日 : 14/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート