ヨーグルトメーカー使用で簡単★甘麹=甘酒

ヨーグルトメーカー使用で簡単★甘麹=甘酒

Description

甘麹と呼ばれる甘酒の素。カラダに嬉しい、ナチュラル甘味。

材料 (容器ひとつ分)

200g
もち米
1合

作り方

1

写真

もち米は洗って、白米3合のメモリまで水を加え、1時間つけておく。おかゆ機能で炊く。

2

写真

ヨーグルトメーカーの容器を、レンジでチンして消毒。

3

写真

炊きあがったおかゆを65度まで冷まし、麹と混ぜる。固めですが、時間の経過とともに柔らかくなる。

4

写真

ヨーグルトメーカー容器に③を入れ、50度に設定して10時間放置すれば出来上がり。

5

写真

※保温温度は60度位が良いそう。3時間経過し中央を計測したところ48度でしたが、甘くなってきていました。

6

写真

※長時間置くほどさらさらの状態になります。画像はFPでなめらかにしたもの。

7

※発酵を止めるために(すっぱくならないように)出来上がった後、沸騰しない程度に温めても。冷蔵庫で1週間位もつ。

8

※温度が低めなので寒い部屋ではなく、ホットカーペットの上などに置いた方がいいかも。

コツ・ポイント

●私は麹菌が死ぬのが嫌なので、発酵止めの火入れはしないで余分は冷凍しています。
●お湯や水・ミルクで薄めて飲むのはもちろん、べったら漬け等の料理にも。
●発酵食品なので、私はお腹の調子が良くなります。

このレシピの生い立ち

塩麹に感動したので、今度は甘酒作りにチャレンジ。放置しておいたヨーグルトメーカーの保温最高温度は50度!でラッキーでした。ヨーグルトメーカーは「ヨーグルティア」を使用。
レシピID : 1660679 公開日 : 12/01/05 更新日 : 12/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2020/06/10

写真

甘くて美味しい甘酒ができました。酒粕甘酒と割って毎日飲んでます。

tanzanite

2020/05/04

写真

おいしくできました。ご飯の粒をミキサーで潰して飲んでます。

サニィバ

2016/05/08

写真

2の容器を消毒するには、水を入れず?何分チンするんでしょうか?

2483

お水を入れて沸騰1分位でいかが?説明書に記載ありだと思います

2016/04/04

写真

麹造りの時に失敗したのか少し酸味がありますが甘味もあるので美味し

ノンタンオンマ

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿