老舗ラーメン店風!自家製チャーシュー

老舗ラーメン店風!自家製チャーシューの画像

Description

自宅でラーメンを食べる時にあると嬉しいチャーシュー。おつまみに最適でチャーハンの具としても使える簡単で本格的な焼豚です。

材料

下茹で用
しょうが(薄くスライス)
2枚
味付け用
しょうゆ
400cc
日本酒
120cc
みりん
50cc
砂糖
大さじ4~5
コーラ
500ml
にんにく(皮剥いて潰す)
1片
お好み
必要分

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉の塊をタコ糸で縛る。(市販で既に縛ってるのでOK)

    今回のレシピでは豚のモモ肉を使用。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸騰させて長ネギとしょうがを加えて豚肉を20分茹でる。

  3. 3

    写真

    鍋から豚肉を取り出してフライパンで油を敷かずに全体面に焼き色をつける。

  4. 4

    写真

    鍋に【味付け用】の材料を全て投入して火にかけて沸騰したら3の豚肉を40分煮込む。

  5. 5

    写真

    40分煮込んだら火を止めてそのままの状態で3時間置いておく。

  6. 6

    写真

    ゆで卵を一緒に漬けてもオススメです。※ラップなどで落し蓋をして色ムラを無くします。

  7. 7

    写真

    時間分漬けたら完成です。
    ラップしてアルミホイルに包んで冷蔵庫で保管して、好きな時にカットして召しあがれ。

コツ・ポイント

・今回はモモ肉を使いましたが、タレの配合は一緒なので部位は各自のお好みでどうぞ。
・5の工程では、肩ロースならば5時間、豚バラならば8時間を目安に漬けてください。

このレシピの生い立ち

チャーシューは自家製の方が安上がりなのでラーメンを食べ歩いて研究して独自にタレを配合して行き着いた特製チャーシューです。
レシピID : 1663614 公開日 : 12/01/05 更新日 : 12/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
西園牌寢
肩ロースで♪今までで一番美味しく作れました(^^♪

つくれぽありがとうございます!そう言って頂き感激ですよ!

写真
Jock
コーラを使うのには驚き!バラ肉で一晩漬けました。肴で半分終了。

れぽありがとうございます。バラ肉いいですよね~美味しそう♪

初れぽ
写真
Roxyoke
とても柔らかくて美味しかったです♬コーラが良い仕事してますね☆

れぽありがとうございます!柔らかく仕上がって何よりですね♪