簡単どら焼き

簡単どら焼き
簡単に出来て美味しいです

材料 (10個は出来るかな)

砂糖
3/4cup
大2個
小麦粉
2cup
1 1/2 teas(小さじ)
1cup
サラダ油
2Tab(大さじ)
2Tab
お醤油
1Tab

1

まず粉類を混ぜておきます。

2

卵、砂糖を電動ミキサーで砂糖が溶けもったりするまで混ぜる。蜂蜜、サラダオイル、お醤油を入れ 最後に粉類を入れ混ぜる。

3

ホットプレートかフライパンで生地を焼いていきます。
ブツブツ穴があいてきたらかえして両面焼き上げる。
あんこを挟んで出来あがり~♪

コツ・ポイント

アメリカ計量です。
1cup約240cc。
作り方 粉類最後に入れるよう 訂正しました。
今回 少し焼きすぎて色が濃い。いつもはいい感じのキツネ色なんですョ~♪

このレシピの生い立ち

ずっと昔 日本人のおばさまからレシピ頂きました。

レシピID : 17263 公開日 : 01/03/22 更新日 : 14/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/01

First tsukurepo mark
写真

アメリカ計量で助かりました。Yummy!どら焼き大好き!!

リサマミイ

画像掲載ありがとうございます♪♪焼き色も美味しそうです^▽^

Profile かりぼん 2001年04月16日 13:06
wingさん、こんにちは。この前冷凍してあったあんこがあったので、どら焼き作ってみました。その美味しさと簡単さに感動して、是非お礼が言いたくて・・・。海外に住んでるんで、このレシピは本当に重宝しそうです。子供たちも「日本のお店のより美味しい」と言って、一人2個3個と食べたので、x5の我が家ではこのレシピを2倍にして作らないと次の日の分が足りません。レシピの公開ホントにありがとう!!
Profile wing 2001年04月17日 12:04
どうも かりぼんさん初めまして~♪
お礼なんて、、そんな、そんなありがとうございます。(^^ゞ
ホントこのレシピは混ぜるだけであららという程 美味しく出来上がるので私もお気に入りのレシピの一つです。 子供達もどら焼き好きなんですね~!うちの子供達もあんこ系大好きです。我家も実はレシピをいつも2倍にして作り、友人にお裾分けしてます。海外に住んでると日本の和菓子、洋菓子が恋しいですよね~!これからもよろしく♪m(__)mペコリ
リサマミイ 2011年01月01日 02:25
はじめまして。私も海外組なので、アメリカ計量で示してあるレシピは大助かりです。缶のゆであずきがあったので、それであんこを作り、栗の甘露煮もあったので、豪華に栗入りどら焼きを作りました。Pancakeと比べてお砂糖の分が多い分、ひっくり返すのが難しかったです。(テフロンでもけっこうひっつく)
うちの子供たちはあんこ初体験だったので、それの方がうれしかったみたいで、中身だけ食べてました。(私は外担当、笑)ごちそうさま!
Profile wing 2011年01月03日 22:29
リサマミィさん初めまして♪
どら焼き作ってくださってありがとうございます。
栗入り 豪華ですね!!美味しそう~♪
生地少しひっくり返すのが難しかったようですか、、お砂糖減らしてみようかな?
私ももう一度作ってみますね。
子供さんあんこ食べられて良かったです^▽^/
つくれぽありがとうございましたm(__)mペコリ