素材重視の文旦ゼリー♪の画像

Description

素材を生かした文旦のうまみ十分のさっぱりゼリーです☆H26.4.20 38個目の話題入り感謝です。

材料 (20㎝×20㎝角型)

2玉
350㏄
グラニュー糖
50g
*シロップ
グラニュー糖
大さじ3
大さじ6
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    文旦の皮をむき、中身だけを取り出す。

  2. 2

    写真

    鍋に水とグラニュー糖を入れ、グラニュー糖を溶かす。溶けたら、ゼラチンを入れて混ぜて溶かす。

  3. 3

    写真

    器に文旦を入れ、2のゼリー液を入れて、冷蔵庫で固める。

  4. 4

    写真

    出来上がったら、器に取り分ける。

  5. 5

    写真

    シロップを作る。
    水とグラニュー糖を鍋にかけ溶かす。冷めたら、ラム酒を加える。

  6. 6

    シロップはお好みでかけてください。ちなみに家では、シロップなしで食べることの方が多いです。

コツ・ポイント

ポイントは、ゼラチンを良く溶かすことぐらいです。気になる場合は、先にゼラチンを水でふやかしてから、加えてもらってもいいです。甘さ控えめなので、もっと甘い方がいい場合は、砂糖を増やしてもらってもいいですし、シロップで調整してもらってもいいです

このレシピの生い立ち

高知では、この季節良くもらうことの多い文旦。これを使ったゼリーを子供たちのために作りました。
レシピID : 1726686 公開日 : 12/03/03 更新日 : 14/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
クック6CQ8NW☆
美味しい!!!文旦の消費に困ってたので助かりました。シロップもかけてあまくて、子供も食べてます★またもらったらゼリーにします!
写真
あかぷり
ラム酒がいいですね!爽やかでとても美味しかったです\(^o^)/
写真
ひがも☆
ちょっと酸っぱい文旦も、香り高いシロップのおかげで美味しくいただけました♬
写真
maaco♪
余ってた文旦を救済! 美味しく頂きました♪

文旦救済に役立って良かったです♡レポありがとうございました!