しっとり、もっちり♪豆乳クレープ生地

しっとり、もっちり♪豆乳クレープ生地の画像

Description

牛乳の代わりに豆乳を使って生地を作ると、しっとりもっちりとしたクレープ生地が焼きがあります♪

材料 (約10枚分)

160g
400㏄
1個
パルスイート(砂糖)
大さじ2~3(砂糖なら30g~50g)
少々
サラダ油or溶かしバターorオリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割り入れ、砂糖(パルスイート)を加え泡だて器で溶きほぐす。

  2. 2

    牛乳を少しずつ注ぎ、泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    薄力粉、塩を加え泡だて器でダマが無くなるよう混ぜ合わせる。

  4. 4

    仕上げに油を加え、よく混ぜ合わせたらボウルの表面にラップをして30分~1時間生地を休ませる。

  5. 5

    写真

    テフロン加工のフライパンで1枚ずつ焼きます。
    焼きあがったクレープは大きめのお皿にのせ、ラップをかけて乾燥を防ぎます。

コツ・ポイント

乾燥を防ぐ為、焼きあがったクレープはお皿ごとラップで覆うようにしてください。

このレシピの生い立ち

牛乳の代わりに豆乳を使ってクレープ生地を作ってみました
レシピID : 1730711 公開日 : 12/03/12 更新日 : 12/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
popwaff♪
抹茶豆乳と黒糖でアレンジしました。きな粉クリームとの相性抜群!!

和風クレープですね!!つくれぽありがとうございます★

初れぽ
写真
にこまんま
自家製苺ソース添えで♪生地が最高に美味しいです!ヘビーリピ決定!

つくれぽありがとうございます!苺ソースがとっても美味しそう♪