このレシピには写真がありません

Description

ご飯を炊いて、炊飯器で保温して置くだけで出来上がります。お好みの甘さにして召し上がって下さい。夏バテにもお薦めです。

材料

乾燥麹
200~250g
うるち米又はもち米
1合(150g)
お湯
500~600ml

作り方

  1. 1

    麹はほぐしておきます。
    お米は普通のご飯より柔らかめに炊いておき、60℃位に冷ましたら、麹を入れてよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    1にお湯を注ぎ(60℃)炊飯器の保温スイッチを入れ、蓋を開けたまま麹を寝かせます。
    ※お湯はお好みで増やして下さい。

  3. 3

    布巾を被せ、2時間毎にかき混ぜる(60℃以下に保つ)
    5時間位で出来上がります。

  4. 4

    保存容器に移し、冷ましてから、冷蔵庫に入れる。

コツ・ポイント

※召し上がる時は、水を加え、お好みで砂糖、塩を加え、温めて一煮立ちさせる。
※粒が気になる時は、ミキサーやブレンダーで攪拌して下さい。
※※おかゆを炊いてから、麹を入れる作り方も有ります。
※残りご飯の場合は温めてから作って下さい。

このレシピの生い立ち

母から伝わるポットで作る甘酒を、炊飯器を使いアレンジしました。
レシピID : 1745021 公開日 : 12/03/20 更新日 : 12/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yoiko201
初の甘酒作り!砂糖不使用なのにこんなに甘いんですね♪感動!

れぽありがとうございます♪美味しく出来て良かったです。

初れぽ
写真
だいきっちママ
本当に甘くておいしく出来ました♪ また、リピします♡

気に入って頂けて良かったです♪れぽありがとうございました~。