ケーキの飾りに…こいのぼりクッキー♪

ケーキの飾りに…こいのぼりクッキー♪
子どもの日にかわいいケーキを作ったら 市販の飾りじゃ物足りないでしょ?『かわいい飾り 作っちゃお~♪』シリーズの第7弾!

材料 (赤・青の鯉 各3匹分)

薄力粉
80g
砂糖
40g
バター
30g
食用色素(赤・青)
(入ってる匙で各1/2弱)
デコペン(白・黒・ピンク・青)
各1本

作り方

1

写真

ボウルを量りの上に置き、小麦粉・砂糖・アーモンドプードルを量りながら足していく。

2

固まったものを砕きながら 全体を混ぜる。

3

写真

バターを溶かし ボウルに入れ全体を混ぜる。ポロポロなので押し付けるようにまとめていく。
ここでバニラエッセンスを入れる。

4

写真

棒状にまとめたら 3等分にカットする。

5

写真

食用色素(赤)を先ほど使ったボウルに入れ2~3滴の水で溶かす。

6

写真

1/3の生地を細かくしながらボウルに入れ、スプーンなどで色が均一になるように混ぜる。押しつぶすようにまとめるとよい。

7

写真

食用色素(青)を先ほど使ったボウルに入っている匙1/2入れ、2~3滴の水で溶かす。

8

赤の生地と同じように1/3の生地を細かくしながらボウルに入れ、スプーンなどで色が均一になるように混ぜる。

9

写真

3本とも棒状に伸ばし、赤・青の生地は3等分にカットする。

10

写真

白の生地は2等分にカットし、そのうち1つをさらに6等分にカット。

11

写真

白生地と色の生地を1つずつ合わせ、左手で上下・右手で握りながら生地を棒状に伸ばす。境目は丁寧に…

12

写真

尻尾の部分にくぼみをつける。割れやすいので丁寧に…

13

写真

横から見たところ…
このままの形に残るか不安ですが(涙)

14

写真

前から見たところ…
焼いたら生地が柔らかくなり、下に下がってきてしまうので 長めの楕円に形作るといいです。

15

写真

赤・青のこいのぼりも作ってね!

16

写真

矢車を作ります。
残った白生地を縦半分にカットして 6等分にし丸める。

17

写真

丸めた生地に爪楊枝の頭を刺し均等に並べる。
150℃で15分、130℃で5~10分焼く。(焼き色付かないよう注意してね)

18

写真

焼きあがったところ.
下のほうが広がってしまいました…(涙)
生地が冷めるまでそのまま置く。

19

写真

デコペン(白)を湯せんし、白目としっぽのラインを描く。(裏面も)
描いたら冷蔵庫で固める。

20

写真

デコペンピンク・青を湯せんし、うろこを描く。前は大きめに後ろにいくにしたがって小さくするとよい。描いたら冷蔵庫で固める。

21

写真

デコペン黒を湯せんし、黒目を描く。

22

写真

ひげを描く。

23

写真

矢車の模様を付ける。
線を描き、お好みでてっぺんにチョコチップを付ける。(分量外)

24

写真

こいのぼり1つに付き、さおを1本作りましたが…鯉を重ねて飾ってみました。マシュマロに刺して飾ってみたよ♪

25

写真

前から見た感じです。鯉によって正面の感じが違いますが…ご愛嬌(^^;)

コツ・ポイント

鯉の形は焼くと下に下がりやすいので 細長の楕円に作るといいです。あとは運しだい。
好みで食用色素(黄色)や抹茶・ココアで色付けしてカラフルなこいのぼりを作ってね♪
ケーキの他、カップケーキに刺してもかわいいと思います。パーティーにもいいね。

このレシピの生い立ち

子どもの日のケーキの飾りに…と考えました。あ~吹き流しも作りたい…(笑)
レシピID : 1756075 公開日 : 12/05/01 更新日 : 12/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/04/27

写真

抹茶で色付け♬少しヒビ割れてしまったけど可愛く出来ました♡

あゆたこママ

15/05/04

写真

参考にさせていただきました!ありがとうございました!

まーちゃ*

鯉が泳いでて可愛いですね♪楽しい子どもの日に採用嬉しい♥感謝

13/05/06

写真

こどもの日にカワイイ鯉のぼりケーキができた。

ひろまさー

お花畑の上を泳いでる~って感じ♪とても可愛いケーキにありがと

13/05/04

写真

友達へのプレゼントに作りました。ちょっとイビツな形だけど◎としよ

sacchiii205

セットで作ってくれたのね♪かわいく出来てて感激★れぽサンキュ