えび串焼きの画像

Description

ただえびを焼いてお皿に並べるより、串で刺したほうが見栄えよし(♩º∀º)∂

材料 (2人分)

無頭えび
6本
竹串
6本
適量
ぽっかレモン
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    海老の皮剥いて、背わたをとる。
    しっぽは残した方がえびっぽいですが、子ども用にはしっぽ無しが食べやすいですよ!

  2. 2

    竹串をしっぽの方から刺していく。
    えびの頭のギリギリまで竹串を刺してエビから竹串の先が出ないようにする。

  3. 3

    酒をえびにもみ込むように馴染ませて、冷蔵庫でおく。
    臭みが気にならない方はこれをしないで焼くときに酒を振るくらいで!

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひいて、エビを並べる。酒を多めにふって蓋をして蒸し焼きにする。

  5. 5

    赤くなってきたら、裏返して蓋はしないで水分を飛ばす。すぐに焦げるから何回かひっくり返す。 

  6. 6

    レモンを片面10振りくらい振って、塩をふる。味付けは塩コショウより、塩だけがいいですよ!塩加減はお好みで♡

  7. 7

    一度にたくさん焼くと、ひっくり返すのが難しいから、フライパンに6匹づつがオススメ!

コツ・ポイント

最初は蒸し焼きみたいだけど、だんだん焼いていくうちに、フライパンとえびがひっついてきます。焦がさないように再々ひっくり返して下さい。焦がしすぎはダメですが、少し焦げ目があるほうがオススメです!(º∀º∂)

このレシピの生い立ち

教わったレシピをちょっとアレンジ♡魚介の臭みが苦手で、えびの臭みを取るのを工夫しました!
レシピID : 1770136 公開日 : 12/05/27 更新日 : 12/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート