秘密のレアチーズケーキ

秘密のレアチーズケーキ
食べてちょっとしたびっくりがまってるレアチーズケーキです。おいしいよー☆

材料 (18cm)

クリームチーズ
200g
ヨーグルト
大さじ2
小さじ1.5
大さじ2
お好きなリキュール
小さじ2
大さじ1
クラッカー
50g
牛乳
適量
イチゴジャム
お好きなだけ
ホームパイ
1袋

1

クラッカーを粉々に砕いて、しっとりまとまるくらいまで牛乳を少しずつ加えていきます。これを型の底に敷き詰めます。

2

ボールにクリームチーズをいれ、へらでよく練ります。グラニュー糖とヨーグルトも加えてさらに混ぜます。

3

ゼラチンを水でふやかしてから電子レンジで30秒加熱し、2に加えてまんべんなく混ぜます。

4

3に好みのリキュールとレモン汁を加えて混ぜます。

5

生クリームをとろりとするまで泡立て、4に加えて均一に混ぜます。クラッカーを敷き詰めた型に半分流し込み、真ん中にイチゴジャムを隠すようにいれ、残りのチーズソースを流しいれ、冷蔵庫でよーく冷やしましょう。

6

仕上げに砕いたホームパイを散らしてできあがりー!!中からイチゴジャムが顔を出す、とっても美味しいレアチーズケーキです☆写真では葉っぱで象ったチョコを飾っています。

コツ・ポイント

弟君のためにつくったものよ☆ハッピーバースデー!

このレシピの生い立ち

レシピID : 17764 公開日 : 01/03/29 更新日 : 01/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しおりんのママ 2001年04月03日 11:17
時々レシピでお世話になってます。
冷蔵庫に貼って、見ながら作っていると、息子が、「俺と同じ年や」
本当だ。なんか大違い。

昨日はなんか疲れてやる気も何もなかったのに、このケ-キ作りました。
クラッカ-に牛乳、チ-ズの中にジャム、初めて食べて、とても好評でした。
中でもホ-ムパイを砕いたの、「これ美味しいね。」と息子が言ってました。
これからもよろしく
戒音 2001年04月03日 20:39
はじめまして!時々作ってくださってるなんて、どうもありがとうございます!すごく嬉しいです。いつも戒音のレシピはいろんな所からかき集めた物を思いつきとフィーリングでアレンジして作ってしまうのでいつも行き当たりばったりなんです(笑)今回も、「クラッカーってそのものに沢山バターがとりさせなくてもいいなー」なんて思ったり「残ってたホームパイを砕いて飾ったら可愛いし美味しいし一石二鳥♪」とか...。こういうのが楽しくて暇さえあればお菓子作ってるんです。息子さんにもよろしくです。