茹でた筍の保存~冷凍(煮もの用)

茹でた筍の保存~冷凍(煮もの用)

Description

「冷凍して、解凍して調理したら、すかすかの筍だった!」って経験はありませんか?水に浸けた状態で冷凍してみてください。

材料

茹でた筍
適宜
浄水
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    少し固めに茹でた筍を、さっと洗って、フリーザーバッグに入れ、浄水(または煮沸して冷ました水)を、筍が浸かるまで加える。

  2. 2

    *1の筍の大きさは縦半分または1/4、長さはフリーザーバッグに入る長さに切っています。

  3. 3

    写真

    1を冷凍保存する。
    *一回の調理分ずつフリーザーバッグに入れて冷凍します。

  4. 4

    写真

    3を解凍して、切って調理する。
    *自然解凍、電子レンジ解凍などで。
    解凍した筍の水気は、絞らないで自然に切ります。

  5. 5

    *冷凍した筍は、冷凍する前に比べたら少しスが入っていてぷよぷよしていますが、煮ると、歯応えも旨みも充分残っています。

  6. 6

    *トップの写真は少し解凍した状態の筍です。

  7. 7

    写真

    ◆「筍の土佐煮」
    鰹出汁・塩糀・酒・醤油で煮て、キッチンペーパーに包み20秒加熱して粗く粉にした鰹削り節をかけました。◆

  8. 8

    写真

    レシピID : 1805557
    ◆「筍・茄子・鶏胸肉のグリーンカレー」
    4を使って作りますが、とても美味しく出来ます。◆

コツ・ポイント

必ず筍が水に浸かっている状態で冷凍してください。
解凍するときには、フリーザーバッグに小さな穴が開いていることがあるので、水がこぼれないように、容器に入れてから解凍してくださいね。
茹でたてが一番!ですが食べきれなかったら冷凍しましょう。

このレシピの生い立ち

旬の筍は茹でてすぐに食べるのが一番!
ですが…以前そのまま冷凍したら、すかすかで食べられなかったので、友人から聞いた方法で水に浸けて冷凍。
この方法だと筍の美味しさが残るので、以来ずっとこの方法です。
毎年土佐煮、グリーンカレーに使います。
レシピID : 1801438 公開日 : 12/05/07 更新日 : 21/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真

2021年6月3日

筍沢山頂いたのでこちらお世話に♬筍を湯がくと傷みが早いですね💦これなら少しずつ使えて便利です!有難う~✨

写真

2021年5月10日

ご無沙汰しております❣️筍の季節も最後、一通り堪能したと思いましたが、嬉しいことに3本頂きました。冷凍保存、助かります😊

写真

2019年7月3日

旬の季節に試しに冷凍し、先日金平に。歯応えも味もそのまま!感激!

歯応えそのまま感激コメ!お役に立てて私も嬉しいです!美味しそ

写真

2019年5月4日

筍の冷凍方法❣️銀ちゃんのカレーに♪そのまんま筍で美味でした3Q

これ試してくれたのね!お役に立てて私も超幸せです!便利よね☆

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね