山椒の佃煮の画像

Description

毎年黄金週間が近づくと、決まって母や叔母が作る山椒の佃煮。高齢でもう作れない母に代わって初めて作ってみました。

材料 (密閉容器一つ分)

青い山椒の葉
60g~100g
醤油
200ml~250ml

作り方

  1. 1

    写真

    山椒の葉は出たての若葉が最高です。大きく育った葉は固くて佃煮には不向き。とげに気を付けてお取りください。

  2. 2

    取ってきた葉は、その日のうちに一つ一つ丁寧にゴミや汚れ、虫がいないか、葉の茎や裏もよく見て、がく、があれば取り除きます。

  3. 3

    写真

    そのまま新聞紙の上に広げて、約一日影干しします。

  4. 4

    写真

    干した山椒の葉と醤油を鍋に入れて煮ます。最初は沸騰するまで、そのあとは弱火で醤油がなくなるまでゆっくり煮ます。

  5. 5

    煮あがったらしっかり冷まし密閉容器やガラス瓶で保存。炊き立てのご飯に、冷奴に、お茶うけに。びりびり感をお楽しみください

コツ・ポイント

山椒の葉は水で洗わないこと。ゴミや、汚れ時々虫。が、いますからしっかり丁寧にチェックして、一日干すことで、虫がいた場合には除去できます。醤油を入れて強火でふわっと煮え立ったら、ごく弱火にしてふたをせずゆっくり焦げ付かせないように煮ます。

このレシピの生い立ち

毎年恒例、春の自家製佃煮。今まで母に頼りっきりで作ったことがありませんでしたが、今年は病気で高齢の母に代わり母の家の庭にある山椒の木から、新芽を取り入れて、母に教わりながらつくりました。醤油だけで煮ることで冷凍保存も可能です。
レシピID : 1807779 公開日 : 12/05/10 更新日 : 12/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pasoken
おいしくできました!春の味覚ですね。ごちそうさまです。

短い間だけの自然からの贈り物ですね。 日本の食文化、万歳!