フリフリ!手作りバターの画像

Description

ペットボトルを振るだけでバターが出来ちゃいます!

材料

生クリーム(動物性脂肪)
ペットボトル
500ml

作り方

  1. 1

    ペットボトルに冷やしておいた生クリームを入れます。

  2. 2

    振ります!ただひたすらに振ります!

  3. 3

    最初はバチャバチャという音がします。次第にクリーム状になります。

  4. 4

    更に振りつづけると固体(バター)と液体(バターミルク)ができます。

  5. 5

    ペットボトルを切って中身を取り出し、キッチンペーパーなどを使って水分を抜きます。

  6. 6

    水気を抜き切れば完成!日持ちしないので早めに使って下さい。

コツ・ポイント

かなり振らなければならないので、諦めないで振りまくって下さい。
バターミルクは卵に混ぜると美味しいです。
200mlの生クリームで約80gのバターが出来ます。

このレシピの生い立ち

余っていた生クリームを消費したかったのでo(^-^)o
レシピID : 1818836 公開日 : 12/05/18 更新日 : 12/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さんごじゅなす
とっても楽しく作ることができました♡手作りっていいですね♪

つくレポありがとうございます。フリフリ楽しいですよね!

写真
♡もるちょび♡
シャカシャカ面白かったです(≧∀≦)すごく濃厚でした☆★

楽しんでもらえて何よりです^ ^ありがとうございました!

初れぽ
写真
キテレツ・コロ助
子どもと一緒に楽しく作ることができました。美味しかったです。

楽しんで頂けて嬉しいです!ありがとうこざいます(*^O^*)