ジロー風 スパゲティ@Q大学食

ジロー風 スパゲティ@Q大学食

Description

沢山のつくれぽ&アクセスありがとうございます!九州大学の学食の懐かしジロー風スパゲティー#ジロー風#九大#時短#10分

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
しそ昆布
70gくらい(1袋)
ツナ缶(シーチキン)
1缶
辛子明太子(なければパスタ用明太子ソース)
1はら
2個
バター
適宜
少々
少々〜大さじ1
グリーンピース
お好みで

作り方

1

たっぷりのお湯でパスタをゆでておきます。

2

温まったフライパンにバターを入れ、①としそ昆布とツナを入れて混ぜます。さらに、明太子をほぐしからめます。

3

卵を割り入れて混ぜます。

4

最後に塩・めんつゆで味を調えて出来上がり。(学食の厨房では、フライパンの円にそってめんつゆ1まわしといった感じでした)

5

【補足】
明太子ソース使用時や、しそ昆布の味が濃い時は味付けの必要ないかも

*写真変更しました(2017.12.5)

コツ・ポイント

しそ昆布とツナは固まりやすいので出来るだけ麺全体にからまるようにしましょう。オリジナルは上にグリーンピースがのります。(私は苦手なのでのせていません)

このレシピの生い立ち

Q大の学食で食べてたスパゲティの味を長年研究して再現してみました。見た目は悪いんだけど、とても懐かしく美味しいのです。
*2005年初掲載以降、たくさんの"つくれぽ"を頂き、「懐かしい味!」との喜びの声が嬉しいです。ありがとうございます!
レシピID : 183243 公開日 : 05/02/17 更新日 : 20/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

21/02/14

写真

同大出身の主人がレシピを見つけ、大変美味しく私もハマり、子供もよく食べてくれます。再現レシピありがとうございます!

Risakot♫

21/01/07

写真

本物を知らないのですが美味しかったです。

食べ過ぎ野郎

20/12/27

写真

懐かしい味でした。久しぶりに食べましたが、美味しいですね。また、作りたいと思います。

こなりす

20/07/07

写真

卒業後、四半世紀ぶりに懐かしの味にありつけました!グリンピースがなく小ネギを入れました。家族もおいしいと言ってくれました!

ゆうゆ0910