やみつきキャラメルアーモンドの画像

Description

某アーモンドチョコに入ってるアーモンドのカリカリさが大好きで、行き着いたのがコレ♪カリポリ手が止まらなくなりますw

材料

素焼きしたアーモンド
適宜
グラニュー糖
適宜
バター
5~10g

作り方

  1. 1

    写真

    グラニュー糖、バター、カリカリに素焼きしたアーモンド(冷たかったらレンジで少し温めておく)を用意する。

  2. 2

    写真

    フライパンにグラニュー糖を敷き詰め、弱火にかける。

  3. 3

    写真

    温めたアーモンドを全体にそっと乗せ、グラニュー糖が溶けるのを辛抱強く待つ。(混ぜたりゆすったりしない)

  4. 4

    待ってる間にアーモンドを広げるためのオーブンペーパーを用意する。

  5. 5

    写真

    焦げないよう注意しながら全体を溶かす。

  6. 6

    写真

    全体が溶けたらアーモンド全体にカラメルを絡めるよう混ぜる。

  7. 7

    写真

    バターを入れ全体を混ぜ合わせ、カラメルがキャラメル色になればOK。

  8. 8

    写真

    用意しておいたオーブンペーパーの上に、一個づつ並べる。手早くしないと固まってしまうので注意!!

  9. 9

    写真

    冷めたら出来上がり。

  10. 10

    '14,8,17 話題のレシピになりました。

コツ・ポイント

・ばらす時めちゃめちゃ熱いけど、すぐに固まってくるので手早くばらして下さい
・一度にたくさん作ると、ばらす時がほんっとに大変なので、少量からはじめることをお勧めします(^_^;)

このレシピの生い立ち

某アーモンドチョコのカラメルコーティングしてあるアーモンドが大好きで、キャラメルが作れるならアーモンドもできるかも!!とやってみたのがきっかけwすごい手間だけどいつもすぐになくなっちゃいます(^_^;)
レシピID : 1847321 公開日 : 12/06/11 更新日 : 19/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
マリネ大好き❤️
焦がさないようにするのが難しかったです
写真
yuan
いろんなナッツ入れてみました!
写真
missmacky2000
適当に作ったけど、うまっ!キャラメルが付いたり、つかなかったり、塊だったり、たまたまの味変がナイス!止まらない♫
写真
ながともみ
止まらない美味しさです♪幸せ~(*^^*)