ベビーカステラ (秘密はみりん!)

ベビーカステラ (秘密はみりん!)の画像

Description

みりんの効果でふんわりとした風味の良いベビーカステラができます。息子の友達にもメチャ好評ですよ~!

材料 (20~30個)

砂糖
60~70g
2個
100ml
●みりん(ほんてり)
40~50ml
●サラダ油
20ml
●バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    別のボウルに●を全部入れ1で使った泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    1の粉のボウルに2を注ぎながら泡だて器でよく~混ぜる。

  4. 4

    写真

    タコ焼き機で、焦がさないようにマ~ルく焼いて完成!

  5. 5

    ☆彡 2014.1.19
    話題入り\(//∇//)\
    皆様に感謝です。
    m(__)m

コツ・ポイント

工程1で砂糖と粉類をよ~く混ぜ合わせることで、ダマになりません!
面倒でもボウルをふたつ使うことで、混ざりムラが無く、あっという間に生地ができます。
食べるのが子供なので、みりん風味調味料を使用!本みりんなら煮切ってご使用下さい。

このレシピの生い立ち

息子が小さい頃ベビーカステラが大好物でした。 近所に毎日屋台が出ていたので、あまりにも頻繁におねだりされるので、自分で作ることに!色々調べるうちに味醂を使っていることが分かり、試行錯誤で完成!
レシピID : 1861747 公開日 : 12/06/28 更新日 : 14/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (80人)
写真
みいたらい
パンケーキメーカーで作りました!表面はサクッと中はもっちりで美味しかったです(^^)♪*゚
写真
すずなあきみ
ふわふわの生地でめちゃくちゃ美味しかったです!またリピさせてもらいますね。
写真
クックVXOQ29☆
「薄力粉&はちみつなし」で作りたかったので、作ってみました。家にある材料ですぐ作れて、子どもも大喜び。リピートしたいと思います。
写真
ばぶくん
甘さが丁度よく、ふわふわでした。ベビーカステラ用の焼型を使ったのが初めてなので、次回は焦げない様に焼いてみます。