青梅ゼリーの画像

Description

今年初めて“青梅の砂糖漬け”を作りました。梅シロップがたくさん出たので作ってみました❤

材料

400cc
梅シロップ
200cc
1本(4g)
青梅の砂糖漬け
適量

作り方

  1. 1

    ① 鍋に水400ccと粉末寒天を入れて火にかける。

  2. 2

    ② ①が沸騰したらさらに2分かきまぜながら煮溶かす。

  3. 3

    ③ ②を火からおろし、梅シロップ200ccを入れてよく混ぜる。

  4. 4

    ④ ③が少しトロトロ状態になったら青梅の砂糖漬けを刻んだ物を入れゼリー型などに流し入れて冷し固めれば完成です。

コツ・ポイント

青梅の砂糖漬けを入れるタイミングが早すぎると、写真のような出来栄えになっちゃいます(^.^;;)のでご注意を(笑)
梅シロップを使う事により砂糖を入れなくていいので経済的です。

このレシピの生い立ち

青梅の砂糖漬けから出た“梅シロップ”を梅ジュースにして飲んでみたら美味しかったので、夏のデザートに使えないかと考え作ってみました。
レシピID : 1865294 公開日 : 12/06/27 更新日 : 14/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
YUZUNICO
とっても美味しくて家族にも大好評でした。また作りたいと思います☆

嬉しいつくれぽに感謝です♪美味しそう♪また作ってね(^^)v

初れぽ
写真
ローズレース
梅シロップの有効活用良いですね♪爽やか美味です♪甘さ控えめに。

上品に出来ていて美味しそう。初れぽありがとうです(^.^)v