少ない材料で炊飯器バナナケーキの画像

Description

バナナ大量消費したい!

材料 (3合炊き炊飯釜1個分)

作り方

  1. 1

    皮をむいたバナナをボウルに入れ、泡だて器でつぶす。

  2. 2

    1に卵を加えて混ぜる

  3. 3

    2にホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  4. 4

    牛乳(または豆乳)を混ぜながら加える。

  5. 5

    油を塗った炊飯釜(テフロンコートが生きている場合は油は不要)に生地を流しいれる。

  6. 6

    炊飯器のスイッチを入れ、竹串をさして何もついてこなくなるまで焼き上げる。

  7. 7

    ケーキ台の上にひっくり返して出来上がり。

  8. 8

  9. 9

    <つくれぽを投稿してくださった(orくださる)皆様>
    投稿ありがとうございます!
    この場を借りてお礼させていただきます。

  10. 10

    つくれぽを投稿してくださった皆様が材料のアレンジをして下さっています。
    ぜひそちらも参考にしていただけたらと思います。

  11. 11

    つくれぽ100人達成しました。投稿していただいてありがとうございます。
    皆様のお役にたててうれしいです
    (^^)

  12. 12

    '18.5.15つくれぽからの追記です。
    3合炊きだと2~3回、5合炊きだと1回が焼き上がりの目安です。

コツ・ポイント

以前投稿した『少ない材料で炊飯器リンゴケーキ』のバナナバージョンです。コツはリンゴケーキの時とほぼ同じです。バナナの食感を残したいときはあら潰しに。冷蔵庫で冷やしたほうが甘みが強くなり、どっしりしておいしいかもしれません。

このレシピの生い立ち

この季節、傷みやすいバナナを大量消費したくて、炊飯器リンゴケーキの要領で作ってみました。
レシピID : 1879106 公開日 : 12/07/09 更新日 : 18/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

146 (143人)
写真
クック2FT36V☆
5合炊きケーキモード2回で作りました。簡単で甘さ控えめで美味しかったです♪
写真
pikusuzu2
ふわふわで、自然な甘さが良いですね。熟れすぎたバナナの大量消費に、活躍レシピですね。リピ決定です❣️
写真
エフティ
自然な甘味で美味しく頂きました。またリピします。レシピ感謝
写真
MochiGirl
あまりに簡単で作ると決めてから2分で作業にとりかかれました!3歳半の娘と一緒に😍簡単で美味しく頂きました♪クルミもどっさりです