簡単マジパンの色付け★

簡単マジパンの色付け★
マジパンをカラフルにしちゃおう!色付け編(^_^)v広がるカラーバリエーション♪♪

材料

マジパン
適量
粉砂糖
適量
青の色粉
適量
赤の色粉
適量
黄色の色粉
適量
少量
※(番外編)
ココアパウダー
適量
黒色の色粉
適量

1

マジパンを四つの固まりにわける。そのうち三つは色粉で色をつけて、残りのひとつは何も付けずにしておく。

2

各種色粉を少量の水で溶かしておく。マジパンにスプーンかなにかで取ってつけて粉糖をまぶしながら色が付くまで練り込む。

3

出来たら基本色の出来上がり※付ける際、色の薄いものから先に作るといい。例→黄色→青又は赤の順。

4

肌色→黄色+少量の赤+白(多め)★
緑→青+黄色※青を多くすれば深緑に。黄色を多くすれば黄緑に。

5

オレンジ→赤+黄色★ピンク→赤+白★紫→赤+青…というように組み合わせは無限大!残した白で色の調節して楽しんで下さい

6

番外編※茶色の作り方。粉砂糖やコーンスターチをつけてない状態のマジパンにココアパウダーを練り込んでつけていく。

7

途中ネチネチしてきたらコーンスターチをまぶして色付けして下さい♪茶色は人を作るときの髪の毛などに使えますよ(^^)

8

黒※三原色(赤+青+黄色)を混ぜれば黒っぽくなりますが、一番は黒の色粉が売ってあるのでそれで色付けするのがオススメです

9

人形を作るときのポイント★目に白い光りを少し加えると一層可愛くなりますよ(トプの写真参照)

10

続き→また、染めるときの色を気持ち、淡い色にすると食欲も増しますし、もし食べる場合は安心です(個人的な意見ですみません)

コツ・ポイント

色付けしたあとは特に乾燥しやすいので、使わないときはラップに包んで作業しましょう。※茶色のマジパンは別に最初に粉砂糖をまぶしていても大丈夫ですが、固くなりやすいので気をつけて下さい

このレシピの生い立ち

色粉買うのがもったいないので!
レシピID : 1883256 公開日 : 12/07/16 更新日 : 12/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」