楽しくアレンジ~ぐるぐる大葉かまぼこ~

楽しくアレンジ~ぐるぐる大葉かまぼこ~の画像

Description

大葉とかまぼこ、一緒に食べるととってもおいしい!巻いて食べればもっとおいしい!

材料 (3人分)

6枚
つま楊枝
10本程度

作り方

  1. 1

    写真

    かまぼこを板からはずす。

  2. 2

    写真

    裏返して、外側から3~5ミリのところをそぐように包丁を入れていく。

  3. 3

    写真

    かまぼこが1枚の板状になるまで、そぐように切り込みを入れていく。

  4. 4

    写真

    平らになったら、一面に大葉を敷き詰める。

  5. 5

    写真

    最初に切込みを入れた時と逆の手順で、大葉を包み込むようにかまぼこをもとの形に戻していく。

  6. 6

    写真

    もとの形に戻したら、お好みの間隔でかまぼこの側面に楊枝を刺して形が崩れないようにする。

  7. 7

    写真

    楊枝と楊枝の間を包丁でカットしたら出来上がり。そのまま食べても美味しいですが、わさび醤油で食べるのもおススメ。

コツ・ポイント

かまぼこを薄く板状にスライスしていくのはちょっと大変ですが、上下の厚さを見ながら焦らずゆっくりと。楊枝でかまぼこを留める時は、中身浮かないよう上からギュッと押さえながら刺すとしっかりとまります。

このレシピの生い立ち

私が小さい頃、母がよく父のお酒のつまみに作っていました。子供心に、包丁が入ると広がっていくかまぼこの展開図が面白くていつも興味津々でした。実家のある北陸には昆布を巻き込んだかまぼこがあるのですが、そこからヒントを得たのではないかと思います。
レシピID : 1888655 公開日 : 12/07/19 更新日 : 12/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
みかかめ
おはようございます♬明日朝バタ②しそうなので今のうちカットしました😃お正月用で大きな蒲鉾美味しそう💕楽しみです♪感謝🎶
写真
みかかめ
おはようございます♬夏から📎して今頃皆様追いです🥰紫蘇との相性よく一緒に美味しく頂け良いですね😋お節にも💕レシピ感謝🎶
写真
ゆるмαмα
ちょっとした手間をかけるだけでお洒落な蒲鉾に😏✨大葉とよく合うし見て楽しい🎶食べて美味しい🤗最高です❣️
写真
すかいmama☆
朝食にグルグルしました🌀彩りも綺麗で楽しく戴きました。