冷菓☆ヨーグルトパルフェの画像

Description

混ぜて、冷凍庫で冷やし固めるだけで、素敵なデザートになります!

材料 (20×15位タッパー)

砂糖(粉糖)
50グラム

作り方

  1. 1

    ざるにキッチンペーパー(切れにくい厚手のもの)にヨーグルトを入れて、冷蔵庫で水切りする。(約3~5時間)

  2. 2

    生クリームに砂糖を入れてあわだてます。角が立つまでしっかりとしたクリームに仕上げます。

  3. 3

    2の生クリームに1で水切りしたヨーグルトをいれてよく混ぜます。

  4. 4

    固めるための容器にクッキングシートかラップを容器より大きめに敷き詰めます。

  5. 5

    3の混ぜ合わせたクリームの半分を容器の高さ半分まで敷き詰めます。真ん中にくぼみをつけて、ブルーベリージャムを入れます。

  6. 6

    ジャムの上に残りのクリームを入れ平らに均します。

  7. 7

    器ごと冷凍庫へ入れ、半日くらいおきます。しっかり固めてください。

  8. 8

    好みの大きさにカットして、そのままでももちろんおいしいですし、果物やソースなどでデコレーションしてもOK!

コツ・ポイント

ヨーグルトをしっかり水切りすること、生クリームをしっかり立てることで冷凍したときの口当たりがよくなると思います。また、低脂肪のものを利用してカロリーダウンしましたが、滑らかで食べやすいです。おおよそ、一本あたり1000Kcal程度あります。

このレシピの生い立ち

新聞のおまけ小冊子を参考にカロリーダウンできないか?とアレンジしたものです。ヨーグルトを無脂肪・無糖で、生クリームも低脂肪タイプで作っても味に不満なしでした。ジャムを使っているので、砂糖もカロリーオフで作るとさらにカロリーダウンできますね。
レシピID : 1900124 公開日 : 12/08/08 更新日 : 12/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
legkazuko
美味しく頂きました。

つくれぽありがとうです♪ヘルシーで美味しいものを探求中です☆

写真
さなぽんと
固まらなく冷凍温度下げたらシャリシャリになりましたw再チャレ!

形がが違うととても素敵な雰囲気ですね♪再レポも待ってます。

写真
サカナクッキー
暑い日にぴったり。 ありがたい一品。作りやすいのもよかった。

暑い日のおやつに選んでくれてありがとう☆丸型も可愛いですね♪

写真
モンプチっち
ヘルシーでさっぱりとした美味しいデザートになりました。ご馳走様♪

デザートのレパートリーに加えて頂けて嬉しいです!ありがとう♫