この方がおいしい!コーンポタージュ

この方がおいしい!コーンポタージュの画像

Description

コンソメがないときに塩だけでつくってみたらあら美味しい!今はこっちにハマってます☆
2014/1/2 内容変更しました

材料

400cc程度
小さじ1/2
50cc程度
パセリ、クルトンなど
お好みで

作り方

  1. 1

    つぶコーンポタが好きな方はコーンを少し残しておきます。

  2. 2

    コーンと分量内の牛乳(適宜)をミルサーにかけてなるべく細かくします。ウチのミキサーは粒の皮が残るのでミルサー使ってます

  3. 3

    ドロドロになった2と残りの牛乳を鍋に入れ、火にかけます。

  4. 4

    ボコボコ沸騰させると鍋にこびりついて焦げますので、とろ火で混ぜながらゆっくり温めてください。

  5. 5

    塩をまず半量入れてみて味見してください。
    その後は味を見ながら必要に応じて塩を足していきます。

  6. 6

    ポタージュの口当たりを追求するなら、濾すと美味しい!でも結構なカスが出るし、目の細かいザルだと詰まって濾せません。。。

  7. 7

    写真

    穴ありおたまを利用して、何度も何度もすくうと、少し飲みやすくなります。

  8. 8

    冷蔵庫に持て余した生クリームがあれば加えてください。コクとカロリーがup!

  9. 9

    つぶポタの場合は、最後にコーンを入れます。お好みでパセリを添えても♥

コツ・ポイント

初回作った時、なぜかポタージュにならず分離してしまいました。火のかけすぎ?
食物繊維を大事にしたい方はおたまですくう回数を減らしてください。

このレシピの生い立ち

コーンポタージュを作ろうと思ったら、あらら。。。コンソメ切らしてる!!
塩だけでやるしかないと思って味見してみたら、これ美味しいじゃん!!ってな感じです。
レシピID : 1901399 公開日 : 13/12/06 更新日 : 14/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MA@KO
ミルサーでも出来るの知りませんでした。美味しかったです。

れぽ感謝!ミル使うと簡単ですよね。また作って下さいね〜

初れぽ
写真
トロこん
クルトンなしでしたがとても美味しかったです☆また作りたい!

れぽありがとう!塩だけだから素材の味が生きますよね☆