♥ メロンで食いしん坊かえるデザート♥

♥ メロンで食いしん坊かえるデザート♥
華やかで、パーティ用デザートにもぴったりな、メロンを丸ごと1個使ったゴージャスなフルーツサラダです。スイカでも応用可。

材料 (4~6人分)

メロン
1玉
ブルーベリー
2個
その他果物
適量

1

写真

メロンのお尻の方を斜めに切って、底を作る。この時まっすぐでなく、必ず斜めにすること。

2

写真

1で作った底を底面に固定し、口の位置を決める。この時、ヘタの部分が口の中に入るようにすると良い。

3

写真

パックマンのような形になったら、中身をくりぬく。くりぬきスプーンを使うとまん丸に。

4

写真

目を作る。メロンの皮で半円形状のものを作り、白いもの(スイカの皮とかエリンギとか)で白目を作る。目玉はブルーベリー

5

写真

楊枝で順番に串刺しして、余った部分の楊枝は折る。

6

写真

5で作った目のパーツをメロン本体に顔を決めながら突き刺す。

7

写真

切り取った口の部分の皮で、手を作る。

8

写真

好きなフルーツをまるく切る。もしくはチェリー・ブルーベリー等元々丸い果物をそろえる。

9

写真

あとはとにかく口の中に果物を詰めるだけ!

10

写真

カエルメロンが動画化されました!手順がわかりやすいです。

http://cookpad.com/videos/42

コツ・ポイント

目や手足を作る際、作りづらいようであれば、皮の内側をそぎ落として薄くして、キッチンバサミを使えば楽に加工できます。

果物だけでなく、寒天なんかを入れても涼しげで綺麗です!

このレシピの生い立ち

100円ショップでくりぬきスプーンを買ったので、その使用法を考えました! 
レシピID : 1902076 公開日 : 12/08/03 更新日 : 14/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

369 (341人)

18/06/21

写真

見た目より簡単で楽しい♪感謝♡中はアガーゼリーで上げ底(笑)

ぷちみみん

おめめがクリクリでかわいいですね!ありがとうございました。

18/06/20

写真

簡単だけど、角度が難しいですね。中学生の息子も笑ってくれましたら

rimiyo

かわいい表情ですね!つくれぽありがとうございました!

18/06/17

写真

庭の紫陽花を添えて、梅雨の時期にぴったりのデザートが作れました!

中だぬき

紫陽花の飾りがぴったりですね!ありがとうございました。

18/06/13

写真

ガタガタですが^^;子供大喜び!アイデアすごいです!

みゆすけりん

かわいらしくて素敵です!

1 2 3 4 5