とろり〜ん♪あんかけかきたまにゅうめん

とろり〜ん♪あんかけかきたまにゅうめんの画像

Description

とろり〜んで身も心もあったまる〜♪

材料 (2人分)

1こ
麺つゆ(3倍濃縮)
100cc
400〜500cc
みりん
大1
ほんだし
少々
水とき片栗粉
大1〜2
あれば…
少々

作り方

  1. 1

    水と麺つゆ、みりん、ほんだしを合わせて温めて味見して味を整える。素麺を入れ1〜2分煮た後水とき片栗粉を流し入れる。

  2. 2

    全体にとろみがついたら卵をとき流し入れる。卵が浮いてきたら火を止め出来上がり。好みでネギや七味をかける。

コツ・ポイント

しっかり沸いたところに水とき片栗粉を入れる。そうめんは乾麺のまま入れるとフワッとアクのようなのが浮いてくるが火を止めるとなくなるのでいつもそのままやってます。
めんつゆや素麺のメーカーにより味が変わりますので味見してから水で調整を忘れずに…

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べてる味。娘達も大好物で風邪をひいた時や、夏も冬でも食欲ないときなどよく食べます。うどんでもやります。
レシピID : 1909053 公開日 : 12/08/08 更新日 : 14/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (68人)
写真
ぷりん0508
生姜を入れて美味しく頂きました!また作りますね!
写真
♥︎yaya♥︎
ランチに♪美味しいと父が大喜び(*´꒳`*)身体も温まって最高♡ありがとうございます♡
写真
働くナマケモノ
おせちの残り物かまぼこ、三つ葉と生姜も入れてみました!正月後の餡かけ煮麺は胃に優しい🤗とても温かで美味しかったです!レシピに感謝
写真
クックDAD
お腹を空かせて帰ってくる受験生の息子のためにレシピ拝借しました!