水分無し!?母の眩しいかぼちゃ蒸しパン

水分無し!?母の眩しいかぼちゃ蒸しパンの画像

Description

水分を足さないのにふわふわで、色も味も濃い!!ベレー帽みたいにでっかく作って切り分けると何か幸せ(*^^*)

材料 (直径15cmくらいが3個)

砂糖
250g
バター
30g
300g
3個
※好みでレーズン
好きなだけ

作り方

  1. 1

    まず。この分量だと結構沢山なので、うまくいくか心配な時は1/3~1/2で(^^; 1つ=2~3人分くらいだと思います。

  2. 2

    写真

    かぼちゃを少し多め(350g位)に準備して、柔らかくなるまで蒸します。(レンジだと水分が飛ぶので…)

  3. 3

    ↑の間にビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーを入れて、空気を閉じ込めてシャカシャカ振ります。これが振るう代わりです。

  4. 4

    写真

    かぼちゃが柔らかくなったら皮を取り、熱いうちに砂糖とバターを入れてマッシュします!ここで結構水分が出てきます。

  5. 5

    写真

    ここからがポイント☆卵ではなく粉類を先に入れて木べらで切るように混ぜます!!結構固いけど粉が大体見えなくなるまで!!

  6. 6

    写真

    最後に溶いた卵を少しずつ加えて混ぜたら生地の完成♪

  7. 7

    レーズンを入れる場合はここで。我が家では先にプレーンを2つ蒸して、残りにレーズンを追加してます。

  8. 8

    蒸し皿にクッキングペーパーを敷き、生地を1/3流し込みます。十分蒸気の上った蒸し器で串に何もつかなくなるまで蒸します。

  9. 9

    分量が1/3→全部蒸す、1/2→半量ずつ2回に分けて蒸す。

  10. 10

    写真

    あとは熱いうちにラップに包んで出来上がり♪

  11. 11

    写真

    ヨーグルトを少し入れるとしっとり~なんですが、膨らみが悪いので模索中です(^-^;味は変わらないんだけど…;;

  12. 12

    写真

    冷凍保存用☆
    アルミは電子レンジ使えないので解凍時注意!凍るとアルミカップが破けて取りにくくなるので外して冷凍するのが◎

コツ・ポイント

夏、その日のうちに食べきれない分はラップをして冷蔵か冷凍保存してください!!日持ちしないらしく、朝まで放置してると次の日には表面が粘ったり納豆臭がしたりすることがあります(T-T)

このレシピの生い立ち

母がずーっと前から作ってくれてる蒸しパンです♥色々なレシピで作ってみましたが、味も鮮やかな眩しい黄色もやっぱりこれが一番!!
レシピID : 1927895 公開日 : 12/09/26 更新日 : 15/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート