卵なし!米粉入りバナナチーズパンケーキ

卵なし!米粉入りバナナチーズパンケーキ

Description

バナナの甘み、シナモンの香り。贅沢チーズ。休みの日の朝は、メープルシロップたっぷりのパンケーキと、たくさんのフルーツで。

材料 (2人分(6枚分))

★小麦粉
80g
20g
★てんさい糖
10g〜15g
牛乳
100〜130cc
ヨーグルト
大さじ2
クリームチーズ
お好みの量
☆完熟バナナ
中1本
☆柚子酢もしくはレモン
小さじ1
☆シナモン
適宜
メープルシロップ
お好みの量

作り方

1

写真

完熟バナナをフォークで細かく潰し、柚子酢もしくはレモンをかけ、シナモンをふって混ぜあわせ、準備しておきます。

2

写真

計量器の上にボールとザルをのせ★印の材料を順番に入れながら計量し、最後に振るいます。

3

写真

振るった材料を泡立て器で軽くあわせて、牛乳を全量入れず、少しずつ入れながら混ぜあわせます。様子を見ながら入れてください。

4

写真

オリーブオイルを入れて混ぜ合わせます

5

写真

ヨーグルトを入れて混ぜ合わせます。

6

写真

写真のような生地になるよう、最後は牛乳で調整します。

7

写真

潰したバナナを入れて軽く混ぜ合わせます。

8

写真

クリームチーズを親指より少し小さめに生地に落とします。クリームチーズを潰さないように軽く混ぜ合わせます。

9

写真

フライパンにオリーブオイルを引き、キッチンペーパーで拭き取り、お玉ですくって静かにフライパンにのせます。

10

写真

フツフツと気泡が開いてきたら、表面が乾ききらないうちに、返します。

11

写真

裏返して、3〜4分くらいで焼き上がりです。お好みでメープルシロップをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

フライパンの油はキッチンペーパーで拭き取ってから焼くと表面が綺麗に焼けます。クリームチーズは大きめに入れて潰さずに焼くと、チーズがちゃんと残って美味しいです。小麦粉は、リスドォルを使いました。

このレシピの生い立ち

卵を入れると、いつも半端に残って衛生的にもよくないので卵なしで、バナナとクリームチーズを沢山入れて、もちっと食べれるパンケーキにしてみました。
レシピID : 1929243 公開日 : 12/08/23 更新日 : 12/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」