おから入り☆かぼちゃプリン(試作品)

おから入り☆かぼちゃプリン(試作品)の画像

Description

おからが入って、ずっしりおいしい、ケーキに近いかぼちゃのプリン。
オーブンないので、フライパンと炊飯器で作りました。

材料

300cc
2個
砂糖
大さじ3杯
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    皮つきのかぼちゃを一口サイズに切って、ラップに包んで5~6分チンします。

  2. 2

    やわらかくなったかぼちゃをミキサーで細かくします。(食感をなめらかにしたい方は裏ごししてください)

  3. 3

    材料全部をボウルに入れて、よーく混ぜます。

  4. 4

    型やカップに入れ、オーブンで20~30分焼いてください。

  5. 5

    写真

    オーブンのない私のキッチンではアサヒのオールパン小を使用。ふたをして約20分~25分焼きました。

  6. 6

    試しにカップ2個は炊飯器にお湯を入れてお急ぎ炊飯して、蒸しました。

  7. 7

    串を刺して、何もついてこなければできあがりです。

  8. 8

    かなり素朴な甘みです。お好みでカラメルソースを作ってかけてください。

コツ・ポイント

炊飯器で蒸すのもおいしかったですが、直接フライパンで焼いた方が、香ばしくて好みでした。
まだ改良の余地があるレシピなのですが、とりあえず思いつきの割においしかったので、初めてレシピアップしてみました。

このレシピの生い立ち

妊娠中で、どうしてもかぼちゃのプリンが食べたかったのですが、どうせ作るならヘルシーなものをと思い、ちょうど買ってあったおからを入れて作りました。食物繊維たっぷりで美味!
砂糖控えめなので、甘みが足りない方はカラメルソースとどうぞ。
レシピID : 1931041 公開日 : 12/08/25 更新日 : 12/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート