お洒落♪炊飯器のガーリックバターライス★

お洒落♪炊飯器のガーリックバターライス★

Description

洋食でもご飯は欠かせないよね!そんな時はこの炊込みガーリックバターライスがお供します♪

材料 (2合)

白米
2合
赤米(あれば)
大さじ1
◎にんにくのみじん切り
2~3片
適量
バター
大さじ1~2
小さじ2
白ワインor酒
大さじ1

作り方

1

写真

まずはお米を磨ぎましょう!(赤米は健康にも良い上に食感がプチプチしていて美味しいですよ♪)

2

写真

洗い終わったお米をお水にしたしている間に◎を細かく切りましょう。

3

写真

バターをカットして、さらにそれを9等分くらいに切ります。(サイズは6番の写真をご覧下さい。)

4

写真

それら全てをお米の中へ。

5

写真

ここで隠し味の白ワイン登場♪たまたまあった飲み残しです。お酒でもOK!

6

写真

白ワインを大さじ一杯投入!(写真上で白く浮いているものがバターです。)

7

最後にお塩を入れましょう。(今回は味を薄めにしメインディッシュの邪魔をしない様にしました。)そして全体を混ぜ混ぜ。

8

写真

後は通常通り炊くだけです。とっても簡単!ハンバーグや、カレー、ステーキなどにとても良く合うのでお試し下さい♪

コツ・ポイント

お好みで胡椒、ターメリックなどを入れても美味しいです。バターが苦手な方はオリーブオイルも代用出来ます。うちの子供たちももりもり食べてくれました♪

このレシピの生い立ち

白身魚をメインに考えた時、ご飯をそのまま出すのは味気ない気がしたので一工夫してみました。簡単なのに見た目も綺麗&美味しかったのでやってみる価値はあるような気がします♪
レシピID : 1934400 公開日 : 12/08/28 更新日 : 12/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」