椎茸の明太子ブルーチーズ詰め焼きの画像

Description

椎茸に明太子とゴルゴンゾーラを詰めて焼いたもの。焼くのは魚焼きグリル、オーブン、網、バーベキュー(BBQ)などで。
※写真は焼く前のもの

材料 (4人分)

明太子
適量
バター
適量
シェリーor白ワイン
あれば少々
ブラックペッパー
少々
パセリ(刻む)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸の軸をぺティーナイフでくりぬく。軸は石づきを除いて細かく刻み薄く油をひいたアルミホイルにのせてオーブントースターか魚焼きグリルで香ばしく焼き冷ます。

  2. 2

    耐熱の小さいボウルに、ブルーチーズとバター(3:1~2:1くらい)を入れて電子レンジ弱にほんの数秒かけてやや柔らかくしてほぐした明太子、シェリーとブラックペッパー、パセリ、1の椎茸軸を加えてまぜ、スプーンで傘からあまりはみださないよう椎茸に詰める。

  3. 3

    写真

    傘が逆さになるように焼く。中のチーズがぐつぐつしてきたらできあがり。
    好みでレモンをしぼっても。
    焼くのは、焼き網、オーブントースター、オーブン、魚焼きグリル、バーベキューなど臨機応変になんでもOK。(写真はBBQ)

  4. 4

    ※椎茸の軸は入れなくても可。その場合捨てずに味噌汁とか別の料理に使うべし。

コツ・ポイント

大人の味です。ドライな白ワイン、日本酒などに合います。
ブルーチーズはゴルゴンゾーラでなくても好みのもので。
中身がこぼれないよう、焼く時と盛る時、傘をなるだけ水平に。

このレシピの生い立ち

明太子を使った料理を考えていてひらめいたものです。
レシピID : 195155 公開日 : 05/05/01 更新日 : 05/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
p_sakura_2000
白ワインに合いそうですね♪簡単なのにクセになる大人の味。

おいしそうに作っていただいて有難うございます。