こってり&とろっとろ!えい肝の煮つけ

こってり&とろっとろ!えい肝の煮つけ
こってりとしたアカエイの肝の、とろっとろな煮つけです。日本酒がおいしい…♪

材料

アカエイ肝
200g
ねぎ
5㎝くらい
小さじ1
1カップ
★酒
1/2カップ
★しょうゆ
大さじ1
大さじ1

1

アカエイ肝を洗って水気をふき取り、塩をすり込んで全体が浸るくらいの酒(分量外)をふりかけ、30分ほど置きます。

2

肝を再びきれいに洗い、水気をよくふき取ります。
ねぎはみじん切りにしておきます。

3

鍋に★を入れて火にかけ、煮立ったら肝を入れます。

4

肝に火が通ったら、スプーンですくうようにして器に盛り付け、ねぎを散らしてできあがりです。

コツ・ポイント

生臭い食材なので、1・2の下処理をしっかりと行って下さい。
お好みでポン酢などをかけても。

このレシピの生い立ち

アカエイの肝って初めて食べました。お酒がすすんで仕方ない…(笑)。
レシピID : 1957052 公開日 : 12/09/15 更新日 : 12/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/03/12

写真

お酒が進みそうな感じですね!とろとろでした!

りくさきんちゅ

ご飯にもあいますが、お酒もすすみますよ♪レポありがとう!

16/04/24

写真

恐る恐る購入したエイの肝←旦那様と2人で感動!濃厚!お酒すすむ〜

じゅっちャんママ

恐る恐る…気持ちすっごく分かります(笑)。レポありがとう!

15/12/02

写真

冷やしても、蟹みそみたいで美味しかったです。

水乃青

確かに!蟹みそとはいい表現ですね♪レポありがとう!

15/06/10

写真

ちょっと煮過ぎて崩れてしまいましたが、おいしかったです。

クックメガネ

煮崩れたくらいが実は一番美味しいですよね♪レポありがとう!