煎り大豆の水煮

煎り大豆の水煮
噛みごたえのある、香ばしい煎り大豆の水煮です。フライパンで煎ってお湯につけておくだけ!30分で完成です。色んなお料理に☆

材料 (出来上がり260g程度)

乾燥大豆
200g
300㏄

1

写真

ザルに大豆を入れ、さっと洗います。キッチンペーパーなどで水気をふき、フライパンで煎ります。

2

写真

ころころ転がしながら、皮がはじけてこんがりしてくるまで煎ります。食べてみて、青臭さが無く香ばしく食べられるのを目安に。

3

写真

小鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を消します。そこに煎った大豆を入れます。お湯がふつふつしますが、すぐにおさまります。

4

写真

ざっと混ぜたら、そのまま冷まします。20分~30分おけばいいです。

5

写真

水分を含んで水かさが減ります。混ぜると、はぜた皮がするする剥けてくる事も。その場合は次の手順で省くと綺麗に仕上がります。

6

写真

さわれる温度になったら、手でざっと揉むと皮がするする取れます。ここで手間をかけると、美味しく見栄えも良くなります!

7

写真

ひじきの煮物に入れたり、甘辛揚げにしたり、普通の水煮のように使って下さい。この噛みごたえがとってもいいんです!

8

写真

コク旨☆煎り大豆とさつま芋の甘辛さん(レシピID:1978026)は箸が止まりません。大豆の噛みごたえがぴったりです。

9

写真

レシピID:2029460の甘味噌大豆。半分取り分けて作る場合は、調味料も半分で!

コツ・ポイント

気になる方は、皮を取り除くといいと思います。

このレシピの生い立ち

煎り大豆料理をよく作りますが、大豆の水煮の代わりになる煎り大豆を作りたくて考えました。だしを入れたお湯に浸ける方法も考えましたが、色んな料理やお菓子作りに使いたいので、あえて水煮にしました。市販の水煮は柔らかすぎるので自家製で好みの固さに。
レシピID : 1978021 公開日 : 12/09/30 更新日 : 12/11/15

このレシピの作者

好き嫌いの多い家族のために、奮闘中。常備菜や保存食作り、おやつ作りも好きで、からだに優しいおやつをと日々研究中ですが、失敗も多々・・・。毎日が勉強。
料理はもちろんですが、他にもニコニコのモトになる楽しい時間を作りたいな~という思いで、色んな事に興味を持って日々生活しています。
趣味の事を綴ったブログを始めました。
《ツクル ヲ ツヅル》 http://25recipe.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

15/11/07

写真

炒りすぎたかしら…(^^)歯ごたえがあって好きです♡

チャッピのにーさん。

作って頂けて嬉しいです(^-^)つくれぽありがとうございます

15/01/05

写真

三之助の福袋の炒り青豆で!お菓子が料理に!噛むほどに甘みが〜♡

あたむ❤たたむ

おやつが変身ですね(^-^)つくれぽありがとうございます☆

14/10/31

写真

食感が良く、香ばしくて美味しかったです(^^)

4番目

煎ると香ばしいですよね(^_^)つくれぽありがとうございます

14/01/11

写真

もっぱら味付きの方を作ってましたが…これで甘味噌大豆作ります!

タクマ2005

色々活用してみて下さい☆つくれぽありがとうございます!