離乳食中期~お腹に優しいおろし粥☆

離乳食中期~お腹に優しいおろし粥☆
風邪をひいたり、調子が悪いときは消化のいいおろし粥がお勧め♪大根の自然な甘みで食欲もup!

材料 (1回分)

大根おろし
大さじ2
しらす
小さじ1~2
お粥
適量

1

写真

大根おろしと水大さじ2を小鍋に入れ煮立て、お粥を入れ1~2分煮て辛さを飛ばす。しらすは湯通しする。

2

写真

味をみて辛さが抜けていれば器に盛り、しらすをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

大根おろしに水を加えるのは、焦げないようにとお粥を緩くするためです。体調が悪いときは一段階離乳食を戻すといいようなので,様子をみて水は増やしてください。普通に食べるときは刻んだ納豆を加えても。しらすの代わりに鰹節+醤油でも◎

このレシピの生い立ち

お腹の調子が悪くなったチビのために。
レシピID : 1982975 公開日 : 12/10/05 更新日 : 12/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

16/12/01

写真

風邪ひきの息子ちゃんに(^-^)たくさん食べてくれました♪

ゆみこう☆

食べてくれて嬉しいです(^^♪素敵なレポ感謝!

16/05/29

写真

風邪気味の息子君に(TдT)いっぱい食べて早く善くなれー★

ぴょん吉Cafe

息子さん良くなったでしょうか?レポありがとうございます♪

16/02/12

写真

しらすなくて鰹節で☆大根おろし初でしたが、完食してくれました!

くろにゃん☆

鰹節もいいですよね♪素敵なレポ感謝!

15/02/03

写真

冷凍して食べさせたいと思います!ちゃんと食べてくれますように。

香山織江

お子さんは食べてくれたでしょうか?素敵なレポ感謝!