サーモン親子丼の画像

Description

とっても手軽に作れる、秋ならではの華やかな丼メニュー。「ミツカン すし酢昆布だし入り」を使えば酢飯もカンタン!

材料 (4人分)

3合分
ミツカン すし酢昆布だし入り
大さじ6
大さじ2
いくらのしょうゆ漬け
50g
8枚
しょうゆ
適量
おろしわさび
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン
    すし酢昆布だし入り」を使います。

  2. 2

    炊き立てごはんに、「ミツカン すし酢昆布だし入り」をかけて混ぜ合わせたのち、白ごまを加え、人肌程度まで冷ます。

  3. 3

    器に<2>を盛り、スモークサーモン、いくらのしょうゆ漬け、青じそを彩りよく盛り付け、万能ねぎを散らす。

  4. 4

    ※お好みの量のしょうゆとわさびを添えてください。

コツ・ポイント

残りごはんを使う場合は、必ず温めてください。スモークサーモンはスライスしてあるものを使用するか、もしくは食べやすい厚さにスライスしてから使ってください。

このレシピの生い立ち

家族がよろこぶ、秋らしい丼メニューを知りたい!というリクエストに応えたレシピ。「ミツカン すし酢昆布だし入り」なら、温かいごはんに混ぜるだけで、昆布の旨みとコクのきいたおいしい酢飯の完成♪
レシピID : 1996859 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
にったんはは
酢飯だいすき!まろやかなお酢なので子供もたくさんたべました!

美味しい香りが届きそうですね〜♪気に入ってもらえて嬉しい^^

写真
サンディサンディ
豪華な夕飯に息子も大喜びでした。

ぜいたくな味わいがたまらない美味しさですね♪ありがとうございます

写真
nanaran
ちらし寿司風に。いくらをたくさんのせて息子のお弁当に入れました。

ありがとうございます♪酢飯を作って乗せるだけの手軽さがいいですね

写真
さちぃ
焼鮭といくらで作ってみました。酢飯ってこんなに簡単に作れるんだね

酢飯に鮭といくらの味がよく合いますよね♪ありがとうございます!