自家製焼肉のたれ【超簡単】の画像

Description

我が家の万能調味料。そのままつけだれとして、炒め物の味付け等用途は様々。甘そう?実の所はそうでもなかったり。

材料 (500mlボトル半本分)

醤油
200cc
上白糖
240g
にんにく(すりおろし)
一欠片
一味唐辛子
小さじ1
味の素
小さじ2分の1
大さじ1強
胡椒
少々
胡麻油
小さじ1

作り方

  1. 1

    材料を全部投入、そして混ぜる。
    それだけで完成。
    一日程度置いておくと味が馴染んでマイルドになります。

コツ・ポイント

非常に甘そうに見えるけど、にんにくと一味でそうでもなかったり。一味の量は微かにピリッと辛みがする程度に最後に調節して下さい。
因みに、祖母の作るたれはもっと甘かったりする。

10.25 材料を少し追加。母曰く「韓国料理に胡麻油は鉄板」。

このレシピの生い立ち

我が家では一人暮らしを始めた弟達が宅急便で送るようせっつく位に必需品。
焼肉・鉄板焼きのたれに始まり炒め物にも大活躍。素麺のムチの味付けにも使ったりする。
個人的には豚肉の薄切りを焼いたのに焼き絡めてゴマをふるのがオススメ。
レシピID : 2003844 公開日 : 12/10/23 更新日 : 14/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
tonapan
豚肉を焼いてこのタレでいただきました♪焼き肉はコレに決まり☆

お野菜もたっぷりですね!美味しそうです( ・∇・)

写真
Ayapondayo
半量で作りました!美味しかったです!

おいしいと言ってもらえると嬉しいですね(*´ω`*)

写真
むちmuchiko
簡単で美味しかったです^ ^タレを切らしていたので助かりました

1日 置くとよりマイルドになって美味しいですよ~

写真
さくチャンまま
使わせてもらいました!美味しかった〜(^-^)

気に入って貰えて嬉しいです。