真っ赤なルバーブのパイ

真っ赤なルバーブのパイ

Description

冷凍のパイシートで素朴なルバーブのパイを作ってみませんか?簡単すぎて不安になるかも・・・でも美味しいですよ!

材料 (23センチパイ皿)

真っ赤なルバーブ
350グラム
冷凍パイシート
2枚
2個
130グラム
小麦粉
大匙3杯

作り方

1

写真

真っ赤なルバーブを2センチくらいにカットします。カットしたルバーブをボウルに入れ砂糖を20gそこに混ぜます。

2

写真

冷凍のパイシートは2枚を真ん中でくっつけて伸ばし、パイ皿に敷いて置きます。

3

写真

別のボウルに卵と残りの分量のきび砂糖と小麦粉(何でも良いです)を入れて泡立て器で混ぜます。

4

写真

パイ皿のパイシートの上に真っ赤なルバーブを敷きつめます。

5

写真

3で混ぜた卵液をパイ皿に流し込みます。型からはみ出たパイ皮を内側に折ります。

6

写真

180度に予熱したオーブンで約1時間焼きます。途中、焦げ目がついてきたらホイルを載せてじっくり焼いてください。完成☆

7

写真

オーブンから出し、冷めてからパイカッターでカットして、このままでもホイップクリームを添えても美味しいルバーブパイですよ!

8

写真

ルバーブのカットの仕方を変えて卵液をパイ皿に入れてからルバーブを並べて焼きました。同じ材料でお洒落をしたいときにどうぞ!

コツ・ポイント

パイシートはパイ皿よりも大きく伸ばすこと、あとは失敗することは無いだろうと思われる簡単焼き菓子です。
大草原の小さな家のローラは、このパイを作る際にお砂糖を入れ忘れたのだとか・・・
ルバーブ自体酸っぱいので、是非お砂糖は忘れずに~

このレシピの生い立ち

真っ赤なルバーブをジャム以外で食べたいと思い、ルバーブ自体の味を楽しめるパイ、私が最初に作ったルバーブの焼き菓子です。
酸っぱくて甘い、繊維質たっぷりの不思議な美味しさがやみつきになりました。
この美味しさを分けてあげたい気分になりますよ。
レシピID : 2008378 公開日 : 12/10/27 更新日 : 13/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

19/07/02

写真

酸味と甘さが程よくてとても大好評です♪♪今度は緑でも作ってみます

aicya

素敵にに焼けましたね♡ルバーブたっぷりでとても美味しそうです

16/11/12

写真

卵が甘くてビックリでしたが、ルバーブの酸味が加わり絶妙な味に♪♪

ルキータミア

可愛くて素敵♡ルバーブの酸味と卵の甘みが面白いですよね〜♪

15/04/25

写真

パイ生地から作製♪見た目アレですが頑張りました…笑

くなぎさとも

パイ生地手作り!素敵♡手作りならば一層美味しいでしょう☆

14/10/07

写真

ブラウンシュガーで。バニラアイス乗っけていただきました♪

るリィ

バニラアイスで*\(^o^)/*色も味も楽しめそうですね♪