豚肉と野菜のロール揚げの画像

Description

チーズ、しそ、人参、インゲン豆など豚肉で巻いて揚げます。
とろーりチーズが決め手!
見た目も華やかな1品です★

材料 (2~3人分)

1/4本(適宜)
4~5枚(〃)
10本(〃)
4~5枚(〃)
塩コショウ
少々
小麦粉(薄力粉)
パン粉(衣用)

作り方

  1. 1

    写真

    インゲン豆、人参は予め軽く茹でた後、豚肉の横幅に合わせてカットしておく。

  2. 2

    写真

    豚肉(小間切れ肉などを継接ぎしてもOK)を並べて、塩コショウを振りかけておく。

  3. 3

    写真

    並べた豚肉に切った野菜とチーズを並べていく。(チーズの幅が大きいと、油が跳ねる原因となるので短めにカットが理想)

  4. 4

    写真

    豚肉を巻いていく。

  5. 5

    野菜を巻き終えたら、小麦粉→とき卵→パン粉の順で衣をつくる。【通常のあげものと同じ工程です】

  6. 6

    油で揚げる。
    (とろけるチーズがはみ出していると油が飛び跳ねる可能性があるので注意)

  7. 7

    写真

    こんがりキツネ色になったら油からあげて、斜めにカットする。飾り付けしたら完成!

  8. 8

    ご自由に、とんかつソースなどをかけて召し上がり下さい。

コツ・ポイント

チーズが肉からはみ出ていると揚げてる途中で中のチーズが溶けだしてしまいます。
油跳ねの危険もあるので注意です。
チーズは短めでカットして、予め中の野菜を軽く茹でておき、揚げ時間を短くすることがコツです。

このレシピの生い立ち

私が小さい頃、実家の母が作ってる横で、よくお肉を巻くお手伝いをしていました。

定番の肉巻き料理ですが、さくさくの衣をかじると中からとろーりチーズが現れるこの料理が大好きだった記憶があります。
レシピID : 2012794 公開日 : 12/10/31 更新日 : 12/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート