簡単ししとう(万願寺とうがらし)の煮浸し

簡単ししとう(万願寺とうがらし)の煮浸しの画像

Description

炒めてから煮ますので香ばしく出来上がります。ご飯のお供に!

材料

ゴマ油
大2
大3
醤油
大3
みりん
大3
本つゆ
大2

作り方

  1. 1

    写真

    ししとうはよく洗ってヘタを取ってください。種が嫌なら半分に切って取り出して下さい。

  2. 2

    写真

    フライパンにゴマ油を入れししとうを入れて軽く焦げ目が付くまで強火で炒めて下さい。

  3. 3

    写真

    酒以下の調味料を合わせておき、プライパンに入れ全体に絡めながらシシトウが柔らかくなるまで煮込みます。

  4. 4

    写真

    タッパーに入れて冷めたら冷蔵庫で保管して下さい。

コツ・ポイント

合わせ出汁は多めにして、ししとうが浸かるくらいにして下さい。タッパーに入れた時に全体が浸かると味が染み込んで美味しくなります。冷蔵庫で1週間は保存出来ます。

このレシピの生い立ち

ししとう(万願寺とうがらし)を大量にもらったので保存食として作ってみました。出汁がしゅんで(大阪弁)アツアツの白ご飯に良く合います!
レシピID : 2026665 公開日 : 12/11/12 更新日 : 15/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
SARINGER
我が家のししとうがとても成長するので大量消費に助かりました!とても美味しいです✳︎ ちなみにお酒はどのタイミングで入れますか?
写真
◯ゆう
簡単おいしくできました♡

ありがとうございます。他のレシピも試して下さいね!

写真
見習い主婦haru
写真暗くてごめんなさい。煮浸しは初でしたが良いですね♪

ありがとうございます。他の簡単レシピも試してくださいね(^^

写真
rui12
これ美味しかったー!たくさん貰ったらまた作ります(^ ^)

ありがとうございます。他のレシピも試して下さいね!(^^)!