本場ソウルの南大門市場の味!ケランチム

本場ソウルの南大門市場の味!ケランチムの画像

Description

ソウルの南大門市場の食堂のケランチムの味を再現。ブワッと卵汁がふくらんだ、アツアツフワフワの韓国風茶碗蒸し!

材料 (2人分)

3個
お湯
1カップ
ダシダ
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    直径13センチくらいの土鍋を用意する。韓国の土鍋トッペギがあればベスト。

  2. 2

    卵は割ってかき混ぜ、黄身と白身ががよく混ざり合った溶き卵を作る。鍋にお湯を入れて中火にかける。ダシダを加えてかき混ぜる。

  3. 3

    2のお湯がグラグラと煮立ったら、溶き卵を糸を引く様に菜箸に伝わらせながら流し入れ、スプーンでやさしくかき混ぜフタをする。

  4. 4

    7〜8分たったら火を止めてフタをあけ、ハム、パプリカ、万能ネギをちらす。

コツ・ポイント

コツはただひとつ、卵を入れる前にグラグラにお湯を沸かす事。こうすれば卵液はブワッとふくらみます。
ダシダがなければ、コンソメでも、塩でも。
すいません。12月7日、書き忘れのフタをしめる行程を加え蒸し時間を変更しました。

このレシピの生い立ち

ソウルの南大門市場の食堂でアワビ粥を頼んだらサービスで出て来たケランチム。おうちでできないかと試行錯誤。
レシピID : 2042603 公開日 : 12/12/04 更新日 : 12/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
muko228
人参、ソーセージ、長ネギで作りました。火加減が難しく少し焦げてしまいました⤵️またチャレンジします👍
写真
harry417
簡単で美味しくできるので、よく作ります^ ^

よく作ってくださってるんですね♡つくれぽ感謝です!

写真
Noel1003
久しぶりのリピです!いつ食べても美味しい〜!

りぴのつくれぽ感謝です。前回よりさらにおいしそうな写真♡

写真
さぐわぁ
美味しい!リピ決定です!!!!

おいしそうなつくれぽ感謝です。フワッとできてますね〜!