切り干し大根のマリネの画像

Description

切り干し大根をヘルシーな中華風マリネに♪ごま油100%の純正ごま油の香ばしさとコクが決め手の、お手軽副菜レシピです!

材料 (4人分)

1/2パック
せりなどの旬野菜
1/3束
お好みで
【A】
豆板醤
小さじ1
砂糖
大さじ1
純正ごま油
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    切り干し大根は洗って、水で5分程戻す。

  3. 3

    せりは4cmの長さに切り、貝割れ大根は根元を落として半分の長さに切る。

  4. 4

    <2>の切り干し大根の水気をよく絞ってボウルに入れ、<3>を加える。

  5. 5

    <4>に混ぜ合わせた【A】を加えてあえ、10分程置いて味をなじませたら器に盛り、お好みでミニトマトを添える。

コツ・ポイント

切り干し大根は、水で戻してから食べやすい長さに切って使ってください。キッチンはさみを使ってもOK!せりの代わりに、水菜などでアレンジしてもおいしく作れます。辛めが好きな方は豆板醤を多く、酸っぱめが好きな方は酢を多めにしてください。

このレシピの生い立ち

ベンリな乾物、切り干し大根の煮物以外のレシピを教えてほしい!というリクエストに応えたメニュー。ごま油100%の純正ごま油のコクと香り、豆板醤の旨みと辛み、酢のさわやかさは、絶妙バランス♪パパッと作れて、お酒のおつまみにもピッタリです。
レシピID : 2049562 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (72人)
写真
meikoh
ピリ辛で美味しい♡リピ決定です!

ピリ辛だけどコクもあって満足度が高い1品ですよね☆彡

写真
meikoh
美味しくできました!

後味さっぱりでたまりませんよね!ありがとうございます♡

写真
あんパン子
久しぶりのリピ☆ゴマ風味と酢のさっぱり感、歯応えがたまりません!

リピありがとうございます♡この歯ごたえはやみつきですよね♪

写真
うめこ&りゅうのすけ
芹→水菜で。切り干し大根の歯応えを楽しめるさっぱりサラダですね♪

さっぱり感が嬉しい一品ですよね☆チャレンジ感謝です♪