卵・シーチキン・生ハムetcで手まり寿司

卵・シーチキン・生ハムetcで手まり寿司の画像

Description

持ち寄り、お弁当、おもてなしの前菜などにいかがでしょう?家にある物で簡単に作れる可愛らしい手まり寿司です!

材料 (4人分)

3合~4合
すし酢 or すしのこ
本品表示参照
すし用のり
適量
醤油&わさび
適量
<寿司ネタ> 家にあるもの何でもOK!
①卵焼き(めんつゆで味付け)
2個
適量(約大1)
③白身魚のてんぷら(冷凍食品可)
2~3cm×4
⑤ラディッシュ

作り方

  1. 1

    ご飯を焚き寿司飯を作る。

    ①その間、卵にめんつゆを入れ溶き、卵焼き3cm程の大きさの巻きになるよう作る。

  2. 2

    ③残り物の魚のてんぷらや冷凍食品など揚げ物を用意

    ④シーチキンはマヨネーズと塩胡椒で合えておく。


  3. 3

    ⑤クリームチーズを適当な大きさに切っておく。ねぎも同様。

    ご飯が炊き上がったらすし酢orすしのこを混ぜ、シャリを作る。

  4. 4

    シャリが出来たらラップにご飯をスプーン1杯分ほど乗せ、ラップを絞るようにし手まりを作る。

    のりをカット(写真参照)

  5. 5

    お好きな寿司ネタを手まりに乗せのりで巻けば出来上がり♪

コツ・ポイント

●シャリの手まりが大きすぎると食べにくくなるため、一口~二口で終わる程度の大きさにすると良いと思います。

●家にある物でネタが出来ますよ。とにかく何でもOK!日本は冷凍食品が豊富ですしね~♪

このレシピの生い立ち

海外でお財布にもやさしく手軽に手に入るネタを探し友人に作ったところ、とても喜んでもらえたため。
レシピID : 2051873 公開日 : 12/12/11 更新日 : 12/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート