ほうれん草冷凍保存方法の画像

Description

冷凍保存で美味しさギュッと閉じ込めちゃう!自然解凍で充分美味しいのでお浸しの味付けしカップごと冷凍してお弁当にも最適!

材料

作り方

  1. 1

    写真

    水洗いし泥を取りながらフライパンにたっぷりの水を沸騰させ芯だけ入れ10数えたら葉の部分も入れ1沸騰したら10数える。

  2. 2

    写真

    流水でアク抜きをする。ほうれん草が冷え、水が緑にならないくらい。包丁出したりラップ出したりまな板だしたりする間ね。

  3. 3

    写真

    芯から葉に向かって、牛の乳を搾るような感じで水を絞る。そして食べやすい大きさに切る。
    お浸しの大きさでOK.

  4. 4

    写真

    ラップにキッチリ巻いて冷凍保存の用意の出来上がり!

コツ・ポイント

お弁当でお浸しにしたい時は、冷凍にする前に、先にお浸しにして、アルミカップに入れて、冷凍して、おっ弁当のおかず部分に冷凍のまま入れて、自然解凍でOKなんですわ。
ありがたや~。冷凍保存!
買わずに作ろう冷凍おかず!

このレシピの生い立ち

まだ子育て奮闘中、冷凍食品を横目で見ながら、どの食材が冷凍できるのかを見ながら、考え、愛娘のお弁当と自分のお弁当でトライしてました。
ま、なかには、まったく食べれないコンニャクとかあったっけね!あの時はすまなかったね!愛娘❤
レシピID : 2055065 公開日 : 12/12/14 更新日 : 12/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (52人)
写真
クック新人モノ
沢山買ったので助かりました😊
写真
horseland
沢山頂いたので早速冷凍!助かります♬ありがとうございます
写真
amileamila
お味噌汁につかおうと思います♪
写真
みまゆ
朝ごはんの1品用に(^^)ほうれん草冷凍初めてです!

青さがたまりませんネ(o^^o)作ってくださり感激です!感謝