正月の黒豆 ツヤツヤふっくら!手抜き煮豆

正月の黒豆 ツヤツヤふっくら!手抜き煮豆の画像

Description

昔々土井勝先生の黒豆の煮方はあまりにも有名でした。その煮方を参考にもっと簡単に楽に煮ています。ジャーの使い方訂正しました

材料 (黒豆(鉄卵使用))

250g
お湯(ぬるま湯)
2L※
砂糖(上白糖)
200g
砂糖(三温糖)
50g
豆と砂糖の分量は同量位です
参考までに
はちみつ
大2(お好みで)
醤油
40g
白だし醤油
10g
5g
小1/2
鉄卵を使用
1ケ
以上は土井先生のレシピとは違います
syunmamaアレンジです
※水の量は蒸発することを考えて
多めですがそれほど蒸発しないと思うので1.5LくらいでもOKです

作り方

  1. 1

    黒豆は形のいいものがいいです。できれば大粒のふっくらしたしっかりした豆を用意したいものです。よく洗って水を切ります。

  2. 2

    写真

    鍋に材料をすべて入れます。鉄卵(温泉などでお土産に売っていることもあります)ホームセンターにもあるかも!

  3. 3

    鍋にすべて入れて半日置き、半日(12時間位)たったら火にかけて煮立たせてアクを丁寧にとります。煮立て弱火で沸騰させます

  4. 4

    写真

    ここからが自己流です。本当は弱火で8時間くらいコトコト煮るんです。私はこれを炊飯ジャーに入れて保温にします。

  5. 5

    5合炊き位だとばっちりですが、1升炊きでもいいです。そして保温になったらそのまま1時間。また1時間後に再加熱します。

  6. 6

    注意:炊飯で一気に加熱すると吹きこぼれの心配があります。一度鍋で煮立ったらまずは1時間位保温します。

  7. 7

    その後再加熱機能を使います。その時豆の温度は80℃位を保ちます。炊飯機能は急沸騰するので吹きこぼれますので注意が必要です

  8. 8

    再加熱を使ってゆっくりと85℃位で保温できるようになるとベストです。甘い汁は沸点が低いので注意しましょう。

  9. 9

    写真

    それを4回から5回繰り返します。まぁ忘れたら忘れたでOKです。思い出したら再加熱を押してください。適当な間隔で大丈夫

  10. 10

    それを日中、半日くらい繰り返せば煮終わりです。最後の再加熱スイッチのあと保温で半日も放っておきます

  11. 11

    写真

    放っておいたほうが柔らかくなって私は好きです。豆の柔らかさを確認して十分柔らかくなったらジャーから出して冷まします。

  12. 12

    ジャーから出して別の器なり鍋なりに汁ごと移して完全に冷まします。出来上がり!なるべく汁に1日以上漬け置きます。

  13. 13

    豆が汁から出ているようでは味が染みません。このやり方だと汁はほとんど減らずたっぷり残っているはずです。

  14. 14

    写真

    完全に冷めたら、盛り付けます。水分はしっかり切って盛り付けましょう。でも残ったらまた煮汁につけておきます。

  15. 15

    豆を洗ってから1日弱かかりますが手はかかりません。放ったらかしで大丈夫なので楽です。そして失敗がありません。

  16. 16

    ちなみに土井勝先生はさび釘を使われていました。もちろん鉄卵がないときは私もさび釘でした^^

  17. 17

    日持ちはしますがさすがに5日以上でも残っているなら鍋に汁ごと移して極弱火で20分位煮直せばまた少し(4~5日)は持ちます

  18. 18

    蓋つきのタッパーに入れて冷蔵庫に入れれば1週間以上大丈夫ですよ。

  19. 19

    炊飯ジャーは近年のものは高機能で使用可能かどうかよく確認してください。私のものは旧式で簡単なので煮豆にも使用できます。

  20. 20

    再加熱の機能と同様の『おかゆ』の機能は黒豆に持って来いの熱量ですね。おかゆ炊きの機能を使っても大丈夫です。

  21. 21

    写真

    ID:2091366で黒豆の煮汁を使ってようかんを作っています。体にもいいし捨てるのは忍びないですから♡

コツ・ポイント

材料もだんだん今風の材料を使うようになってアレンジバリバリですがでも土井先生の黒豆に近いはずです。手抜きで眠っている間に放っておくだけで煮えてしまうので最高です♡大好評です。土井勝先生に感謝です。きょうの料理28年愛読のたまものです。

このレシピの生い立ち

土井勝先生のレシピを10年ほど作り続けました、でも2回ほど焦がしたり煮詰まったりしてシワがよってしまったりしました。コトコト8時間煮るのは大変でした。そこで炊飯ジャーの手を借りて作り始めました。手抜きですが本格的に煮あがりますよ!
レシピID : 2073136 公開日 : 13/01/03 更新日 : 18/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
xiang913
鉄無しなので黒さが足りないかも、ゴメンなさい〜

とんでもない!ふっくらと柔らかそうで美味しそうです♡れぽ感謝

初れぽ
写真
ku•x•uta
シャトルシェフだと1.5ℓより水は少なくていいかも。美味しいー♡

わぁ♡黒豆作ってくれたんですね♪初れぽうれしい♡ありがとう!