甘さひかえめ。伊達巻きの画像

Description

砂糖のかわりにラカントSを使いました。
卵焼き器にクッキングシートを敷いて焼きます。

材料 (1本分)

4個
1枚
しょうゆ
大1/2
だし汁
大2
大2
ラカントS(砂糖)
大1

作り方

  1. 1

    写真

    卵焼き器に合わせてクッキングシートを切っておく。ひっくり返すときに上にかぶせる分も。

  2. 2

    はんぺんは小さく切って(私は袋の上からつぶしてちぎりました)、全部の材料をミキサーにかける。

  3. 3

    卵焼き器に卵液を全量流し入れて弱火で焼く。表面が固まらないのでアルミなどでフタをした方がいいです。

  4. 4

    切っておいたクッキングシートをかぶせひっくり返して焼く。(厚みがあって柔らかいのでお皿などにすべらせてからひっくり返す)

  5. 5

    両面焼けたら先に焼いた方を内側にして巻き簀で巻く。1〜2センチ間隔で浅く切れ目を入れておいてもいいです。

  6. 6

    輪ゴムで縛って全体をラップでくるんで冷まし、お好みの厚さに切り分ける。

コツ・ポイント

実家の古ーい鉄の卵焼き器を使うので、くっつき防止にクッキングシートを敷きました。楽だけどクッキングシートを敷くと焼き目は均一になりません(>_<)

このレシピの生い立ち

手作りの伊達巻きはおいしいらしい、と聞いて作ってみました。市販のは甘過ぎ!という印象があったので甘さはひかえめです。
レシピID : 2079311 公開日 : 13/01/10 更新日 : 13/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート