ほっこり春待ちさくらラテ♧おもてなしにも

ほっこり春待ちさくらラテ♧おもてなしにも

Description

やさしい香りと淡いピンクでほっこり幸せ。ほのかな塩気が美味しいホットスイーツです。お好みで酒粕を溶いて甘酒風にしても◎

材料 (マグカップ1杯)

好みの牛乳
半分
好みの豆乳
半分
さくらリキュール(花びらとどちらかだけでも)
キャップ一杯
桜の花塩漬け(リキュールとどちらかだけでも)
一輪
砂糖
大さじ1/2~1
ひとつまみ
酒粕(無くても。でも是非!)
大さじ1~お好みで

作り方

1

酒粕を入れる場合は、マグの中に粕(粒多目がオススメ)と少量のお湯を入れ軽くほぐす。

2

牛乳、豆乳を半々ずつ注ぎ、砂糖、塩、リキュールも入れて混ぜる。

3

レンジアップ。600w1~2分。うちの場合は“飲み物”→“レベル3(最強)”で仕上がり10秒前に止めるとちょうどいい。

4

☆ポイント☆ふつふつしかけるくらいまで温めるととろみがついて美味しい。でも沸騰すると分離して、あっという間に吹き出すので

5

面倒でもレンジの前で見張って、表面がフワッと浮き上がる瞬間で止める。水洗いした花びら(塩抜きは必要なし)を浮かべて完成。

6

リラックスタイムに。小振りの茶碗に入れればおもてなしドリンクとしても素敵ですよ。

コツ・ポイント

沸騰直前まで熱々に温めるのがポイントです。レンジによって加減して下さい。豆乳だけだと、しっかり温めたとき(特に酒粕を入れると)たんぱく質が分離しやすいので、温める前に同量の牛乳とよく混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

なかなか使い道がないさくらリキュールですが、これのために買い足してしまいます。苦手でなければ酒粕入りが断然オススメです。おやすみ前に飲めば夢の中は春。
レシピID : 2097530 公開日 : 13/01/28 更新日 : 15/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

18/04/01

写真

春爛漫♡とっても美味しかった♡おうちカフェ気分(⍢) ありがとう

❁Abake❁

春を飛ばして夏のような天気ですがこれは美味しい♪レポ感謝です

17/08/05

写真

今度はアイスで♪アイスでもとっても美味しくて真夏も乗り切れます☆

Campanilla

わぁ美味しそう!アレンジありがとう(^^)私もやってみよう♪

17/07/03

写真

テストの朝にホッコリ。最近暑いけどこのドリンクだけは飲みた〜い!

Campanilla

夏バテにも効く万能食材酒粕♡実は私も夏も飲んでます〜(^^)

15/07/31

写真

この春もリピしてました~✿

こいさんcoisan

あら嬉しい(^^)早くも粕の季節が待遠しくなっちゃいましたー