蒸しキャベツの…コーンスープ・野菜餡かけ

蒸しキャベツの…コーンスープ・野菜餡かけの画像

Description

味付は市販の粉末スープ、野菜の旨味を生かしボリュームたっぷりなのに、約150キロカロリーと…ダイエットにお薦めです。

材料

キャベツ小
半個(300グラム)
30グラム
30グラム
30グラム
市販の粉末コーンスープ
14.4グラム
天然塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは洗って芯を取り除き、二重にラップをしてレンジでチン…1000ワットで4分の加熱です。

  2. 2

    写真

    加熱したキャベツは、大まかに切って器に盛ります。

  3. 3

    写真

    人参とシメジを200ccの水で煮て、そこに市販のコーンスープを1袋、仕上げにブロッコリーと塩を入れます。

  4. 4

    写真

    キャベツの上に、作った野菜入りコーンスープ餡をかけると出来上がり。ポタージュやパンプキンスープに代えても美味しいです。

コツ・ポイント

寒さで甘くなったキャベツは、ただ蒸しただけでも美味しいのですが、ちょっと見た目も豪華になるよう市販のインスタントフープを使い味付けしました。コショウを加えたり…インスタントスープや野菜の種類を変えるだけで、このメニューを続けても飽きません。

このレシピの生い立ち

野菜をたっぷり取れるメニューを考えて、思いつきました。もっとボリュームが欲しいときは、レンジでチンしたサツマイモをサイコロ切りして入れたりします。市販のスープによって味は大きく変わるので、塩コショウで味の調整をします。
レシピID : 2097739 公開日 : 13/01/28 更新日 : 13/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴこぴこはにゃ
野菜がいっぱいでカロリー控え目♪妊婦にもばっちりでした^o^

今はキャベツが甘く、メチャ美味しいですよね。つくレポに感謝!