簡単本格チョコマフィンforバレンタイン

簡単本格チョコマフィンforバレンタイン

Description

誰でも簡単にふわふわしっとりのチョコマフィンが全部で50分で焼けるレシピです。バレンタインの贈り物にもピッタリ!

材料 (Mサイズマフィン型5個)

バター
50g
クリームチーズ
20g
砂糖
60g
1個
薄力粉
100g
ココア粉末
大さじ3
牛乳
30ml

作り方

1

バターとクリームチーズをレンジで加熱して柔らかくする。
(500w約30秒)

2

写真

バターとクリームチーズに砂糖を加え、ふわふわのクリーム状になるまでミキサーで混ぜる。
(約2分)

3

写真

卵を加えて、全体が均一になるまでミキサーで混ぜる。
(約1分)

4

写真

さらに薄力粉、ベーキングパウダー、ココア粉末をボウルの真ん中にいれ、牛乳をまわりに入れる。

5

写真

全体がなめらかになるまでミキサーで、混ぜる。
(約1分)

6

写真

マフィン型の約6割まで生地を流し込み、180℃のオーブンで35分焼く。
(竹串を刺して生地がついてこなくなったらOK)

7

写真

しっかりと冷まして出来上がり!

コツ・ポイント

ミキサーさえあれば、粉をふるう必要なしで楽々!本場アメリカの作り方を参考にして、とにかく混ぜるだけで誰でも美味しく作れます。今回はチョコ味にしましたが、お好きなトッピングでアレンジも自由です!

このレシピの生い立ち

アメリカのマフィンが大好きなので、その味を誰でも簡単に再現できるように、日々工夫しています。今回はバレンタインも近いのでチョコ味にアレンジしてみました。
レシピID : 2104866 公開日 : 13/02/03 更新日 : 13/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2015/02/11

写真

とっても美味しくできました!ありがとうございました!(*^^*)

恋してるスプリング

つくレポありがとうございました:))

2013/03/07

写真

作り方が分かりやすくて助かりました☆

HYママ

綺麗に膨らんでいて美味しそうです☆レポthank you!

2013/02/06

First tsukurepo mark
写真

チョコレートを刻んで混ぜてみました♪美味しく出来ました~♪

モンチョス

チョコがリッチで美味しそうです!レポthank you!