メチャ美味しい…早煮昆布の「酢醤油煮」

メチャ美味しい…早煮昆布の「酢醤油煮」の画像

Description

煮る時間が短い早煮昆布を使って…酢を入れた煮物です。昆布と酢の相性は良く美味しいので、大量に作る我が家の常備菜です。

材料

たまり醤油
90cc
味醂
100cc
料理酒
30cc
米酢
60cc
砂糖
大匙3杯

作り方

  1. 1

    写真

    早煮昆布は水に浸け戻し、2センチくらいの角切りにします。私は塩漬け早煮昆布…1袋500グラムを戻して使いました。

  2. 2

    写真

    お弁当用に、少し「結び昆布」も作っておきました。1㎝幅で10㎝の長さに切り、結びます。

  3. 3

    写真

    水300ccに調味料を加え、昆布を入れて中火で20分ほど煮ます。少し煮汁が残っているぐらいが良い。

  4. 4

    写真

    長期保存するため、瓶詰にして…20分ほど煮沸滅菌します。

コツ・ポイント

乾燥した早煮昆布より、塩漬けの方が肉厚で美味しいですが、乾燥昆布でも作ります。甘酸っぱい味に仕上げ…酸っぱさが足りない場合は、火を止める前に少し米酢を加えて煮ます。瓶詰めにすれば1年の保存が可能です。

このレシピの生い立ち

酢昆布が好きで、昆布の煮物にも酢を加えたところ美味しくて、何度か作っています。佃煮より薄味にして、酢を加えるだけで…驚くほど美味しく食べられます。簡単に作れますが、大量に作って瓶詰にしておくと、いつでも食べられます。
レシピID : 2111075 公開日 : 13/02/08 更新日 : 13/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
COM☆COM♪
酢が効いてて美味しいです!またつくります^_^
写真
mayurich
お酢がポイントですね〜子どももパクパク食べました。乾燥が続きお肌も髪もカサつきがちなこの時期にもピッタリ!ミネラルたっぷりです。
写真
3匹の大ぶたママ
かなり塩っぱくなってしまいましたが、お弁当に入れました。
写真
うぽんぽん
生早煮昆布て作りました! 柔らかくて美味しい!