いわしのつみれ団子の画像

Description

これさえ出来れば、つみれ鍋もつみれ汁も簡単です。
2015/6/12人気検索1位ありがとうございます!

材料 (12個分)

いわしのたたき身
150g
入れたいだけ
味噌
大さじ1
1/2個
大さじ1弱
大さじ1
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    いわしのたたき身に、その他の材料を全部入れてよく混ぜる。

  2. 2

    つみれ汁の場合は、スプーンで団子にしながら、調味したスープに投入する。

  3. 3

    つみれ鍋の場合で、先茹でする場合は酒を加えた湯で表面が固まるくらいに茹で、ザルに上げる。

コツ・ポイント

生姜のすりおろしは絶対に入れてください。
ないと臭みが出ます。
中に入れるものはネギだけでもいいですが、ごぼうの笹がきやゴマなどを入れるともっと美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供に喜んでもらえる、臭みのないいわしのつみれを考えました。

私は生協で買う「とれとれいわし たたき身(150g×2)」を使って、手軽に作ってます。
レシピID : 2111207 公開日 : 13/02/13 更新日 : 24/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
youich
フードプロセッサーで全部混ぜました。魚臭さがとれて食感も柔らかくとても美味しかったです。

コメント機能を知らず遅くなりすみません。イワシは子供が苦手なのでつみれにすると食べやすくなりますね。つくれぽ有り難うございました

写真
Yokchina
フワプリで美味しかったデス♡

コメント機能を知らず遅くなりすみません。澄んだおつゆに浮かぶつみれ美味しそうです♥つくれぽ有り難うございました!

写真
ぽんぽんぐ
焼いてお弁当に入れました。
写真
クック6U4NQX☆
おいしかったです。離乳食でも子どもが食べました!