混ぜて焼くだけ♪簡単!チョコブラウニー

混ぜて焼くだけ♪簡単!チョコブラウニーの画像

Description

バレンタインの定番♪焼きたてはふわっサクッ♪冷めるとしっとり濃厚♥簡単だけど本格濃厚ブラウニーです。

材料 (20cm×20cm型分)

砂糖
100g
2個
ラム酒
小さじ2
ピーカンナッツ・アーモンド(飾り用)
適量

作り方

  1. 1

    バターと板チョコを耐熱ボウルに入れ電子レンジで約1~2分チンする(温めすぎるとチョコが分離するのでバターが溶ければOK)

  2. 2

    写真

    20cm×20cmの型に合わせてクッキングシートを敷いておく。オーブンを170℃20分の設定で予熱しておく。

  3. 3

    1に砂糖を入れ泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵・ココアパウダー・生クリーム・薄力粉の順にその都度入れながら混ぜ合わせる。

  5. 5

    ラム酒・クルミ・チョコチップを入れ、さらに混ぜる。

  6. 6

    5を型に敷きつめ飾りにピーカンナッツ・アーモンドをのせる。

  7. 7

    写真

    170℃に温めておいたオーブンで20分焼く。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら少し冷ましてからお好きなサイズに切り分ける。

  9. 9

    写真

    食べる前orプレゼント包装前に粉糖を茶こしなどでふるいかけ、出来上がり。

コツ・ポイント

ポイント:粉糖をかける場合は早いうちにかけると溶けてベタベタしてしまうので食べる前がいいです。熱いうちに切り分けると崩れやすいので表面をちょっと冷ましてから切ったほうがキレイにに切れます。

このレシピの生い立ち

混ぜて焼くだけの簡単ブラウニーが作りたくて定番のレシピを参考に材料や分量などアレンジして作りました。
レシピID : 2118669 公開日 : 13/02/14 更新日 : 13/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なこぶー。
きれいに焼けました! 美味しかったです。

美味しそうに焼けてます~(^▽^)ノつくれぽありがとー♡

写真
moananae
昨年ですが、バレンタインに作り好評でした。美味しかったです。

気付くのが遅くてごめんなさい!ご好評いただけて良かった!

写真
ぽたーじゅ2014
バレンタイン用に。食べ応えがあって、息子が喜んでくれました。

とっても美味しそう!喜んで頂けてよかった♪有難うございました

初れぽ
写真
腹ペコ38
今回で5回目ですがいつも上手くできてます!ありがとうございます!

つくれぽありがとうございます!5回も!わぁ、嬉しい♥